在宅ワーク疲れは“ながら”でトルが今どきの解決法 在宅ワーク疲れは“ながら”でトルが今どきの解決法

最近スバル車が気になる人へ。一番売れているフォレスター、フルモデルチェンジでこう変わった!

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
スバル フォレスターの最新型

大幅刷新で新たな価値を満載

世界でもっとも売れているスバル車、フォレスターが5代目にフルモデルチェンジした。見た目はキープコンセプトだが、その中身はどれほど進化したのか。伊豆・修善寺の日本サイクルスポーツセンターで試した。

試乗コースの発車地点には、比較試乗用に新型と旧型が並べてあったのだが、正直にいうと、言われるまで新旧の違いに気がつかなかった。グローバルでの販売台数をみれば、約3割をフォレスターが占めるため、ヒット作となった先代のイメージを踏襲し、エクステリアデザインはキープコンセプトにしたというのが本音のようだ。

フルモデルチェンジしたスバル フォレスター
5世代目へとフルモデルチェンジを行ったスバル フォレスター。日本だけでなくグローバルで販売されており、スバル車の中で最も人気を集めるSUVだ。

外観は変わらなくとも、中身は大幅に刷新されていた。まずプラットフォームには、現行インプレッサにはじまったスバル・グローバルプラットフォームを採用。これによって衝突安全性能や危険回避性能を高めた。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />機能性を優先させたというスバルらしい質実剛健なインテリア。とはいってもドアトリムなどにステッチや立体感のあるツインキルト加工を施すことで上質さも合わせ持つ。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
機能性を優先させたというスバルらしい質実剛健なインテリア。とはいってもドアトリムなどにステッチや立体感のあるツインキルト加工を施すことで上質さも合わせ持つ。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />十分なゆとりを確保している後席。大人が座っても頭上スペース、膝まわりに余裕があって快適。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
十分なゆとりを確保している後席。大人が座っても頭上スペース、膝まわりに余裕があって快適。

<b>スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance</b><br />シートにはファブリック/トリコット+合成皮革を標準採用(X-BREAKを除く)。AdvanceのほかPremiumにはオプションで本革を用意している。

スバル フォレスター アドバンス|SUBARU FORESTER Advance
シートにはファブリック/トリコット+合成皮革を標準採用(X-BREAKを除く)。AdvanceのほかPremiumにはオプションで本革を用意している。

デザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという外観。

デザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現したという外観。

Advanceには2.0リッター水平対向4気筒エンジン+モーターを組み合わせたe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円?。

Advanceには2.0リッター水平対向4気筒エンジン+モーターを組み合わせたe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円?。

先代から大きく変わらず、ひと目でフォレスターとわかるスタイルを先代から踏襲している。

先代から大きく変わらず、ひと目でフォレスターとわかるスタイルを先代から踏襲している。

シンプルで見やすいメーター。走行中に必要な情報をメーター中央のマルチファンクションディスプレイにまとめることでドライバーが惑わされることがない。

シンプルで見やすいメーター。走行中に必要な情報をメーター中央のマルチファンクションディスプレイにまとめることでドライバーが惑わされることがない。

ガソリンモデル、ハイブリッドモデルともにトランスミッションにはリニアトロニックを採用。シフトノブ手前に、走行時に操作が必要となるコントロールスイッチをまとめている。

ガソリンモデル、ハイブリッドモデルともにトランスミッションにはリニアトロニックを採用。シフトノブ手前に、走行時に操作が必要となるコントロールスイッチをまとめている。

スクエアな形状で使いやすいラゲッジルーム。リヤゲート開口部の最大幅は歴代フォレスター最大の1300mmを確保。荷室容量は520リットル(ハイブリッドのAdvanceは509リットル)。

スクエアな形状で使いやすいラゲッジルーム。リヤゲート開口部の最大幅は歴代フォレスター最大の1300mmを確保。荷室容量は520リットル(ハイブリッドのAdvanceは509リットル)。

後席は6:4の分割可倒式を採用。3?4名乗車時でも長尺モノが搭載できる。

後席は6:4の分割可倒式を採用。3?4名乗車時でも長尺モノが搭載できる。

後席はラゲッジルームにあるスイッチで格納可能。簡単にフラットな荷室を作ることができる。

後席はラゲッジルームにあるスイッチで格納可能。簡単にフラットな荷室を作ることができる。

Advanceにはカーゴフロアマルチボックスを荷室下に用意。Advance以外のモデルには容量の大きなタイプを採用する。

Advanceにはカーゴフロアマルチボックスを荷室下に用意。Advance以外のモデルには容量の大きなタイプを採用する。

2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載するPremium(プレミアム)。車両価格は302万4000円?。

2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載するPremium(プレミアム)。車両価格は302万4000円?。

Premiumのほか、X-BREAK、Touringには、2.5リッター水平対向4気筒エンジンを採用。最高出力は184PS、最大トルクは239N・mとなる。

Premiumのほか、X-BREAK、Touringには、2.5リッター水平対向4気筒エンジンを採用。最高出力は184PS、最大トルクは239N・mとなる。

オレンジ色のパーツを各部に使うことでアクティブさをアピールするX-BREAK。車両価格は291万6000円?。

オレンジ色のパーツを各部に使うことでアクティブさをアピールするX-BREAK。車両価格は291万6000円?。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Oct. VOL.315

10

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
今月の読者プレゼント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop