1920年代、ドイツが生んだ「ツェッペリン飛行船」でのクルージングは、世界で最もラグジュアリーな “旅の芸術”と謳われた。そんな先駆者の“偉業”と“熱意”に思いを馳せ、MADE IN GERMANIYによる高品質な時計を作り続けているのが時計ブランドの「ZEPPELIN(ツェッペリン)」だ。
今回、そんな旅への情熱をもったZEPPELINと「船旅」を楽しむ大人たちに向けたバッグブランド「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」がコラボし、300本限定で腕時計を発表した。
“旅の理想形”といわれる「船旅」。ペッレ モルビダはそうした優雅な船旅に持って行きたくなるような高品質なアイテムを作り出してきた。PELLE MORBIDA=柔らかな肌(革)というブランド名のごとく、同ブランドの根幹を支えるのが高品質なレザーだ。今回のコラボレーションでは、ZEPPELINの「100周年記念シリーズ 日本限定クロノグラフ」にPELLE MORBIDAによる、滑らかな最上級レザーストラップを組み合わせ、極上の着用感・使用感を実現しているのが特徴。
ストラップにはPELLE MORBIDAが使用している中でも最高級レザーとなる、REMY CARRIAT(レミーキャリアット)社のフルグレインレザー / TAURILLON Softyを採用。しっとりと滑らかな肌触りで心地よく、使うほどにしなやかに馴染んでいくのが魅力だ。
ベースとなったモデルは、2022年の発売以来高い人気を誇る「100周年記念シリーズ 日本限定クロノグラフ」。柔らかなアーチを描いたボンベダイヤル、飛行船型ケース、ドームガラスの風防など「空旅」を想起させるデザインをドイツのクラフトマンシップで表現した。
最高峰の「船旅」と「空旅」。そのふたつが出会ったときに生まれたのは、深海から空を見上げたような「Deep Ocean Blue」。ベゼルは深みのあるブルー、ダイヤルは深海に光が射したような美しいブルーが放射線状に煌めき、腕もとに気品を与えてくれるのだ。