>> この記事の先頭に戻る

自然な身のこなしで街中でも穏やかな走り

フォルクスワーゲン ID.4プロ
バッテリーを前後アクスル間のアンダーボディに収納し、低重心化と最適な前後重量バランスを実現。Cd値0.28と空力性能も高い。

そのようなわけで、晴れて23年生産モデルに試乗することができた。BEV専用プラットフォームMEBを採用し、ボディサイズは全長4585mm、全幅 1850mm、全高1640mm、ホイールベース2770mm。ボディサイズに対して長いホイールベースを生かしフロア下にバッテリーを敷き詰め、リアアクスルに電気モーターを配置し、後輪を駆動する。エクステリアデザインなども従来モデルと同一だが、ボディカラーには新色が設定された。

フォルクスワーゲン ID.4プロのディテールをチェック(画像5枚)

<p>BEVらしいスッキリしたインテリア。アクセルに再生マーク、ブレーキに一時停止マークを施すなどアソビ心も。</p>

BEVらしいスッキリしたインテリア。アクセルに再生マーク、ブレーキに一時停止マークを施すなどアソビ心も。

<p>メーターディスプレイ右側に備わるシフトは前後に回すタイプ。</p>

メーターディスプレイ右側に備わるシフトは前後に回すタイプ。

<p>シート地にマイクロフリースを採用。プロにはシートマッサージ機能付きパワーシートが備わる。</p>

シート地にマイクロフリースを採用。プロにはシートマッサージ機能付きパワーシートが備わる。

<p>リアシートは60:40分割可倒式を採用。ラゲージ容量は通常543L、後席を倒せば最大1575Lまで拡大する。</p>

リアシートは60:40分割可倒式を採用。ラゲージ容量は通常543L、後席を倒せば最大1575Lまで拡大する。

ID.4 ライトはバッテリー容量52kWhで最高出力125kW(170ps)、最大トルク310Nmを発揮。一方でID.4プロはバッテリー容量77kWhで150kW(204ps)/310Nmとなる。

フォルクスワーゲン ID.4プロ
プロにはシルバールーフレールやパノラマガラスのサンルーフ、20インチホイールなどが備わる。

今回はエントリーグレードの「ID.4 ライト」に試乗した。プロと比較してみるとエクステリアでは、プロのヘッドライトがマトリクスLEDなのに対して、ベーシックなLEDライトになる。そしてタイヤサイズはプロが20インチなのに対して、18インチに。またルーフアーチがプロはグレーなのに対して、ライトはブラックに。パノラマガラスサンルーフも省かれている。

その一方でメリットもある。バッテリー容量が少ないため車両重量がプロの2140kgに対して1950kgと190kgも軽くなることだ。体重60kgの大人3人分と考えれば、やはりその差は大きい。プロとライトでは最大トルクは同じなため発進時には明らかに軽さを感じる。コーナリング時の身のこなしも適度なロールをともない、いたって自然なもの。また18インチの60扁平といういまどきとしてはエアボリュームの多いタイヤを装着しているため路面とのコンタクトがやさしく、街乗りでの乗り心地はこちらのほうが穏やかだ。

気になる価格はプロが648万8000円、ライトが514万2000円とその差は134万6000円。国や自治体の補助金を活用すれば、ライトであれば400万円台前半あたりで購入できる算段だ。ID.4は後輪駆動ゆえ意外なほど運転が楽しいし、長いホイールベースで見た目以上に後席スペースもゆったりとしており実用性も高い。自宅に充電設備が用意できるのなら、日常のパートナーとしてぴったりなまさに“ライト”サイズな一台だと思う。

文=藤野太一 写真=阿部昌也、フォルクスワーゲン ジャパン 編集=iconic

<p>BEVらしいスッキリしたインテリア。アクセルに再生マーク、ブレーキに一時停止マークを施すなどアソビ心も。</p>

BEVらしいスッキリしたインテリア。アクセルに再生マーク、ブレーキに一時停止マークを施すなどアソビ心も。

<p>メーターディスプレイ右側に備わるシフトは前後に回すタイプ。</p>

メーターディスプレイ右側に備わるシフトは前後に回すタイプ。

<p>シート地にマイクロフリースを採用。プロにはシートマッサージ機能付きパワーシートが備わる。</p>

シート地にマイクロフリースを採用。プロにはシートマッサージ機能付きパワーシートが備わる。

<p>リアシートは60:40分割可倒式を採用。ラゲージ容量は通常543L、後席を倒せば最大1575Lまで拡大する。</p>

リアシートは60:40分割可倒式を採用。ラゲージ容量は通常543L、後席を倒せば最大1575Lまで拡大する。

  1. 2
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
pagetop