PECORA GINZA(ペコラ銀座)のカシミア製オーダーニット
“手編み”なのに整然と美しい
デザインにまでこだわれる手編みのオーダーニットは珍しい。しかも、クラフト感の強い素朴なモノになりやすい手編みのニットが、店主の佐藤さんの手に掛かると、ちょっと既製品っぽい洗練された雰囲気に仕上がるから不思議。
「いい意味で工場で作ったようなモノを目指しています」という佐藤さん。元々、既製服のデザイナーだった女性が手掛けているから、いわゆる手芸的な野暮ったさが払拭されているそう。
製品に使われる糸は、フィレンツェの糸屋「カンポルミ」で佐藤さんが買い付けたというピュアカシミア。
「身体が反っていたり、前屈みだったり、身体的な問題はもちろん、やっぱり年齢を重ねると体型が崩れてしまいがち。そこを、どうしたら綺麗に着てもらえるかを考えながら作るのが愉しくて。糸によって編地の縮み方が変わるので、その数値を計算し、私が現場で指示を出しながら作り込んでいます」
こんなオーダー、未だかつて実践されたことがあっただろうか!?
デザインがこんなに選べる手編みのオーダーニット
クルーネックやカーディガンをはじめ、タートルネックなどもオーダー可能。店頭サンプルを試着し、それをもとに佐藤さんが着丈や袖丈などの微調整を行なう。リブやケーブルなど、編み方も色々。カーディガンは、ボディの編み方はもちろん、裾リブや前立てなどの配色も自由な組み合わせが可能だ。納期は3ヶ月以上~。各23万1000円~(ペコラ銀座)
[MEN’S EX Autumn 2023の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
※表示価格は税込み