快進撃を続けるスイス時計界の新星「ノルケイン」の新たなる一歩とは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
快進撃を続けるスイス時計界の新星ノルケインの新たなる一歩とは?

2018年創業の新鋭ながら、圧倒的なコストパフォーマンスを武器にたちまち世界25カ国で販売される人気時計ブランドへと上り詰めた「ノルケイン」。時計界の重鎮、ジャン−クロード・ビバー氏が経営に参画したことで、さらなる大ブレークも期待される。来日中のノルケインの若きCEO、ベン・カッファー氏にブランド快進撃の背景、そして新たなコレクションの概要をお聞きした。

ノルケインCEOのベン・カッファー氏が語るブランドのストロングポイント

MEN'S EX MEN’S EX 「ノルケイン」、いま大変好調なようですね。そもそもベン・カッファーさんはなぜこのブランドを創業しようと考えたのでしょう。


MEN'S EX カッファー 長い歴史を持つスイスの機械式時計は、スイス固有の文化といっても過言ではありません。一方、多くのブランドが外国の巨大資本に所有されている現状もある。スイスの時計製造に長年関わるファミリーに生まれた私としては、スイス時計のアイデンティティーを継承するという思いで、2018年にノルケインをスタートしました。


MEN'S EX MEN’S EX ブランドのストロングポイントはどこだとお考えですか。


MEN'S EX カッファー まずは家族経営の完全にインディペンデントなブランドであることですね。独立ブランドの強みは何事も意思決定が早いこと。一方では投資者に還元する責任がないため、長期戦略でブランディングや商品開発を行うこともできます。投資も長期にわたって行えるため、時計の価格を抑えることも可能です。
ちなみにスイスには独立系の時計ブランドがまだいくつか存在しますが、彼らの作る時計はとても高いプライスレンジにある。高嶺の花であり、次の世代にあまねく機械式時計の価値を伝えていくには無理がある。その点ノルケインの平均価格帯は50万円前後。この価格帯でスイス固有の価値を伝えていけるブランドは、見渡すと他にありません。ここも大きな強みです。


MEN'S EX MEN’S EX 2020年にはスイスの最高峰ムーブメント製造会社である「ケニッシ社」と長期的なパートナーシップを締結し、大きな話題となりました。以降、御社はケニッシ社と共に開発した独自のマニュファクチュールムーブメント搭載モデルを次々と発表しています。


MEN'S EX カッファー ご存知の通りケニッシ社はロレックスグループの一員であり、今までごくごく限られたブランドにしかムーブメントを供給していませんでした。本来であれば歴史の浅い我々が付き合えるような存在ではないでしょう。ですが、ジュネーブの同社に赴き、スイス固有の時計産業を発展させるという我々のビジョンを説明すると非常に共感してくれた。そしてノルケインのためのムーブメントを供給してくれることになったのです。独自のムーブメントの確保はブランドを立ち上げたときからの重要課題でしたから、これは本当にありがたいお話でした。


スイス時計界のレジェンド、ジャン—クロード・ビバー氏
スイス時計界のレジェンド、ジャン—クロード・ビバー氏。

MEN'S EX MEN’S EX さらに2022年は、休眠状態のブランパンを復興し、ウブロの名作ビッグ・バンを手がけるなどした時計界の巨匠、ジャン−クロード・ビバー氏が経営に参画するというビッグニュースが舞い込んできました。


MEN'S EX カッファー 嬉しいことに以前から彼はノルケインの活動に興味があったようです。ダイナミックで情熱的、何より将来性があると見てくれていた。そんな彼が、ノルケインの良さを残しながら、さらにイノベーティブな時計作りを行うためのサポートをさせてくれないかと提案してくれた。ビバー氏は時計界で一番エネルギッシュな方で、天才的な才能の持ち主。もちろん様々なコネクションをお持ちです。我々としても非常に心強い援軍を獲たつもりです。


MEN'S EX MEN’S EX そしてビバー氏の協力を得て新しいコレクション「ワイルド ワン」が生まれたわけですね。


MEN'S EX カッファー この新しいコレクションは、ノルケイン、ジャン−クロード・ビバー氏、そしてスイスの有名ファクトリーBIWI SA社の力を結集して生まれたものです。クールなデザインももちろん自慢ですが、つければその軽さに誰もが愕然とするはず。それでいてとてもタフで5000Gの耐衝撃性能を誇る。しかもリサイクル素材を多用し、生産工程で残った素材もすべてアップサイクルするなど環境配慮も十分なされています。まさに次世代スポーツウォッチの頂点を担える存在と自負しており、時計好きの方であれば必ずご満足いただけるでしょう。是非店頭で実機に触れていただきたいですね。


MEN'S EX MEN’S EX ノルケインが新たなステージに進んだことを示すコレクションと言えそうですね。以下ではそのワイルド ワンの特徴をさらに詳細に紹介したいと思います。本日はどうもありがとうございました。


今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2023

VOL.336

Winter

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop