無神経な「タグ付けしていいよね?」はどう断るのが正解?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
言い訳講座_友人の「タグ付けしていいよね?」を断りたい
イラスト(石原氏)=TOMOYA イラスト(シーン)=千野エー

大人の日常生活は、微妙なピンチの連続です。適切な言い訳を繰り出して、自分を守りつつ、周囲のストレスを最小限に抑えましょう。



今月のテーマ
友人の「タグ付けしていいよね?」を断りたい……

昨今はともかく、気軽に飲み会ができた頃に、しばしば悩みの種になったのが「タグ付け」の問題です。インスタなどのSNSにはまっているヤツは、やたらと写真を撮って「タグ付けしていいよね?」と聞いてくるのが常。しかし「今日、飲んでいることがバレると困る」という場合もあります。毅然とした態度で「いや、しないで」と断るのは、なかなか容易ではありません。タグ付けをやめてもらうには、どんな言い訳が適切か。

「残業を断ってこっちに来ちゃったから」「家族には『大事な打ち合わせ』って言ってあるから」など、正直に理由を話す手はあります。ただ、ノリノリの友人と温度差がありすぎて、多少の気まずさは避けられないでしょう。

「あっ、オレは今日は透明人間ってことで」

「ごめん、朝のテレビの占いで『タグ付けに注意』って言われちゃったから」

そんなベタな例えや露骨に嘘っぽい口実を繰り出せば、相手も何か事情があることを察して、素直にタグ付けをやめてくれそうです。

あるいは、あえて「タグ付けって何?」と質問し、説明されても理解できないフリをし続ければ、やがて面倒くさくなって「じゃあ、お前はしないでおくよ」と言ってくれるかも。

ま、どのSNSでも、あとでこっそり自分のタグを外す方法はあります。それはそれで、もし投稿者が気づいたら根に持たれるという大きなリスクが……。おとなしくタグ付けされる展開も含めて、総合的に判断して最適解を導き出しましょう。SNSってホント厄介ですね。


言い訳の極意

総合的に判断した結果、
あとでこっそり対処する
道を選ぶもまた良し──
それもまた言い訳なり


石原壮一郎さん

講師
石原 壮一郎さん

1963年三重県生まれ。日本の大人シーンを牽引するコラムニスト。最新刊『【超実用】好感度UPの言い方・伝え方』が好評発売中!



[MEN’S EX Autumn 2021の記事を再構成]

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop