「40の壁」とは? 40代メンズのカラダメンテ術、どうすべきか専門家に聞いてみた

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

40代からのカラダメンテ術
今からでも間に合う、“40の壁”を克服すべし!

対談_今からでも間に合う、“40の壁”を克服すべし!
左:管理栄養士 大柳珠美さん、右:ボディデザイナー 森 俊憲さん

森俊憲さん(以下、森) 実はフィットネス業界には「40の壁」という言葉があります。40を超えてくると、急に体力が落ちる、身体が緩んでくる、と感じる方が多いんです。

大柳珠美さん(以下、大柳) たしかに。実際、40を超えると基礎代謝が低下してきますからね。肥満外来の患者さんでも骨格筋・筋肉量が落ちている方が圧倒的に多いです。

森 カラダ作りではトレーニングと食事の両方が大事ですからね。最近ではコンビニなどでも手軽にプロテインがとれるようになり、たんぱく質中心の食事の方も増えました。

大柳 最近は糖質制限・高たんぱくがフォーカスされがちですが、意外と見落としがちなのが栄養です!実は栄養不足な男性が多いと私は案じています。

森 意外ですね!

大柳 脂肪を燃やすためには、たんぱく質のほか、代謝にかかわる肉か魚由来のビタミンB、カルシウム、マグネシウム豊富な大豆由来のミネラルも必要なのです。それらが圧倒的に足りていない方が多い。それから、糖質制限をすると食物繊維が不足します。ですから、ご自身の満腹度合いを10とすると、半分は肉や大豆製品などのタンパク質で満たして、残りの半分はその他の栄養や食物繊維をとっていただきたい。

森 食物繊維は盲点でした。

大柳 海藻やこんにゃくは食物繊維たっぷり。特に海藻のぬるぬるとした成分は糖の吸収を阻害してくれるのでオススメです。また、こんにゃくは腸内環境も整えてくれます。

森 食事もそうだと思いますが、運動も続けないと意味がない。トレーニングに関しては筋肉のターンオーバーが3ヶ月と言われていますので、次のページのベーシックトレーニングを最低でもそれくらいは続けていただきたいですね。

大柳 食事でいうなら、体脂肪だけとりあえず落とすということは三食主食を抜けば、体重は1ヶ月くらいで減らせますが、必ずそこで下げ止まったり、リバウンドしたりします。ですから、三食、ちゃんと食べる。朝ごはんも大事です。栄養摂取に重点を置いた食事と運動を続けるのが一番だと思います。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop