>> この記事の先頭に戻る

日常的な使い勝手で確かな余裕を感じさせる

エンジン
最高出力150ps/最大トルク250Nmの1.5リッター直4ターボを搭載。WLTCモード燃費は14.3km/Lとなる。

意外にもスタンダードモデルのパワートレインは、前期モデルの1.4リッター+6速DSGから1.5リッター+7速DSGへ、大きく変更されている。低負荷走行時に4気筒の内2気筒を積極的に休ませるシリンダー休止機構を備えた、150ps /250Nmというガソリンエンジンに標準を一本化したのだ。秋以降に導入されるティグアンRというスポーティかつ4モーション(4WD)仕様については、2リッターの320ps/420Nm仕様が用意されるが、SUVでは根強い人気のディーゼルはあえてラインナップされない。

つまり標準スペックはかなり控えめで、走りで主張するタイプではないのか?と思われがちだが、実際はさにあらず。長い上り坂でイラッとさせられるほど非力なパワートレインでもなければ、峠の下り道で怖い思いをさせられるほどヤワな足まわりではない。ステアリングを切ってノーズがインに向くまで、もっさりしているどころか、むしろSUVという車型に対して好ましいほどシャッキリしている。コーナー出口でアクセルを強めに踏むと、直線的に立ち上がる程度に軽いキックバックはあるが、扱いにくさよりスタビリティ重視のハンドリングといえる。いわばハッチバックに乗り慣れた人がSUVに乗り換えたら感じられるような、テンポの鈍さは感じさせず、乗り心地もストローク感があって滑らかだ。

試乗したのはレザーパッケージだったが、ゆとりある腕まわりと適度な包まれ感の大ぶりなシートに、VWらしく理路整然としたダッシュボードと、見切りのよい視界は、ドイツ車に機能性を求める人にはおなじみのもの。

ラゲージ
ラゲージ容量は通常615リッター、後席を倒せば最大1655リッターまで拡大する。パワーテールゲートを標準装備した。

それでいて荷室容量はハッチバックよりはるかに大きく、パワーハッチゲートなのでボタンひとつで開閉できるなど、日常的な使い勝手で確かな余裕を感じさせる。そうした心地よさに焦点が合ってくる、そんなSUVといえる。

ちなみにハッチバックと比べて大ぶりと思われやすいSUVだが、今や外寸的には横幅が+4cmほど、全長も+20cm強ほどしか変わらない。味わってみないと分からない、しかし定番として確かな安定感と進化ぶり。それこそひと昔前のゴルフに備わっていたような魅力が、マイナーチェンジされたティグアンの魅力なのだ。

文=南陽一浩 写真=フォルクスワーゲン グループ ジャパン 編集=iconic

<p>1.5リッターを搭載したTSI アクティブ(407万9000円)、TSI エレガンス(483万9000円 写真)、TSI R-ライン(503万9000円)、2リッターを搭載したハイパフォーマンスモデルのR(684万9000円)をラインナップ。</p>

1.5リッターを搭載したTSI アクティブ(407万9000円)、TSI エレガンス(483万9000円 写真)、TSI R-ライン(503万9000円)、2リッターを搭載したハイパフォーマンスモデルのR(684万9000円)をラインナップ。

<p>こちらは導入を記念した特別仕様、TSI ファースト エディション。エレガンスをベースにDCC(アダプティブコントロール)や19インチホイールなどを備えた。価格はベースより41万円高い、524万9000円。</p>

こちらは導入を記念した特別仕様、TSI ファースト エディション。エレガンスをベースにDCC(アダプティブコントロール)や19インチホイールなどを備えた。価格はベースより41万円高い、524万9000円。

<p>TSI ファースト エディションのリアスタイリング。</p>

TSI ファースト エディションのリアスタイリング。

<p>TSI ファースト エディションにはノワゼット/チタンブラックの2トーン専用レザーシートが備わる。</p>

TSI ファースト エディションにはノワゼット/チタンブラックの2トーン専用レザーシートが備わる。

<p>こちらはスポーティなスタイルのR-ライン。ボディサイズは全長4515×全幅1840×全高1675mm。</p>

こちらはスポーティなスタイルのR-ライン。ボディサイズは全長4515×全幅1840×全高1675mm。

<p>R-ラインには専用のファブリック&マイクロフリースを用いたシートを採用。オプションでレザーシートも選べる。</p>

R-ラインには専用のファブリック&マイクロフリースを用いたシートを採用。オプションでレザーシートも選べる。

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop