鶴原 僕は、以前にこの2モデルを試打したことがあります。思ったよりもハードな印象でした。奥嶋プロは、いかがですか?
奥嶋 ヘッド内部のスピードフォームのおかげで、打感がとてもいい! オフセンターヒットに強いのも長所です。とはいえ、ツルハラさんが言うとおり、やさしいクラブじゃない。見た目はアイアン形状だけど、思ったよりもヘッドがターンしません。打ち出し角度もそれほど高くならず、球が右に滑りやすい。まっすぐ打っている感触でもフェード弾道になりました。
鶴原 僕が打つと、「SIM UDI」は右方向に強く飛んでいくスライダーボールにしかなりませんでした。端的に言うと、球が上がらないし、つかまりません。松山選手のようにヘッドスピードが速く、アイアンのようにラインを出して打ちたいプレーヤーには、このヘッド性能がちょうどいいんでしょうね。
奥嶋 ヘッドスピードが50m/s以上の男子プロなら、「SIM UDI」はコースで戦力になってくれそうですね。アイアンらしいスピン量が確保される性能も特長で、パワーがあれば方向性を重視しながら200ヤード以上先のグリーンに止まる球が打てます。ただし、一般的なヘッドスピードのアマチュアゴルファーだと、この性能はしんどいでしょうね。
鶴原 ソール幅が広い「SIM DHY」でも、球がつかまりすぎない性能は「SIM UDI」と同じでした。フックのミスが多くて困っている人なら、そんなにヘッドスピードが速くないアマチュアでも「SIM DHY」なら選択肢に入るかも知れません。あと、左に曲げたくない人が狭いホールのティショット用として「SIM UDI」を使うのは良さそうです。
奥嶋 松山選手の活躍を見て、同じクラブを使ってみたいというゴルファーは多いと思います。そういう人は、まずドライバーの「ZX5」を試してみてほしいです。このユーティリティよりはアベレージゴルファーに扱いやすいと思いますよ。
試打した製品の情報はコチラ
テーラーメイド ゴルフ
関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」
奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、3Dモーションキャプチャー計測器GEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。2020年3月からYouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』をスタート!
THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜
鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制コミュニティサイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club