>> この記事の先頭に戻る

「鳥レバーのクロスティーニ」レシピ

  1. 材料を用意する。鳥レバー 300g、牛乳 適量、人参 1/3本、セロリ 1/3本、玉ねぎ 半個、ニンニク 1カケ、白ワイン 100ml、ウスターソース 大さじ1、アンチョビソース 大さじ1、胡椒 少々、バゲット 適量
  2. 今回は鳥レバーにハツも付いているものを使用したが、レバーだけでもどちらでも大丈夫。鳥レバーは新鮮なものを使おう。
  3. 先ずはレバーの下処理。レバーとハツに切り分け、筋やハツのまわりの脂肪を切り取る。レバーは一口大に切る。ボールに入れ、流水にさらしながら、優しく手で混ぜる。黒い血の塊が出なくなるまで、10分ほど続ける。水気を切って牛乳をひたひたに入れ、更に10分ほど置く。その間に野菜を細かいみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを弱火で炒める。香りが立ってきたらその他の野菜を入れ、軽く塩をし、しんなりするまで炒める。レバーも入れ、軽く炒めたら、調味料を入れる。
  5. 白ワイン100ml、ウスターソース大さじ1、アンチョビソース大さじ1、胡椒少々を入れ、レバーを潰しながら炒める。ウスターソースには香辛料が色々入っているので、簡単に本格的な味わいに。
  6. レバーの色が変わったらバターを大さじ1入れ、全体に混ぜたら火を止める。水分が飛び過ぎないように注意。味をみて足りなければ塩胡椒をプラス。
  7. 粗熱が取れたら、ミキサーやブレンダーで粗めに撹拌したら完成。トースターで軽く焼いたバケットにのせてどうぞ。
<p>1. 材料を用意する。<br />
・鳥レバー 300g(今回は鳥レバーにハツも付いているものを使用したが、レバーだけでもどちらでも大丈夫。鳥レバーは新鮮なものを使おう。)<br />
・牛乳 適量<br />
・人参 1/3本<br />
・セロリ 1/3本<br />
・玉ねぎ 半個<br />
・ニンニク 1カケ<br />
・白ワイン 100ml<br />
・ウスターソース 大さじ1<br />
・アンチョビソース 大さじ1<br />
・胡椒 少々<br />
・バゲット 適量</p>

1. 材料を用意する。
・鳥レバー 300g(今回は鳥レバーにハツも付いているものを使用したが、レバーだけでもどちらでも大丈夫。鳥レバーは新鮮なものを使おう。)
・牛乳 適量
・人参 1/3本
・セロリ 1/3本
・玉ねぎ 半個
・ニンニク 1カケ
・白ワイン 100ml
・ウスターソース 大さじ1
・アンチョビソース 大さじ1
・胡椒 少々
・バゲット 適量

<p>2. 先ずはレバーの下処理から。レバーとハツに切り分け、筋やハツのまわりの脂肪を切り取り、レバーは一口大に切る。</p>

2. 先ずはレバーの下処理から。レバーとハツに切り分け、筋やハツのまわりの脂肪を切り取り、レバーは一口大に切る。

<p>3. ボールに入れ、流水にさらしながら、優しく手で混ぜる。黒い血の塊が出なくなるまで、10分ほど続ける。</p>

3. ボールに入れ、流水にさらしながら、優しく手で混ぜる。黒い血の塊が出なくなるまで、10分ほど続ける。

<p>4. 水気を切って牛乳をひたひたに入れ、更に10分ほど置く。</p>

4. 水気を切って牛乳をひたひたに入れ、更に10分ほど置く。

<p>5. その間に野菜を細かいみじん切りにする。</p>

5. その間に野菜を細かいみじん切りにする。

<p>6. フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを弱火で炒める。</p>

6. フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを弱火で炒める。

<p>7. ニンニクの香りが立ってきたらその他の野菜を入れ、軽く塩をし、しんなりするまで炒める。</p>

7. ニンニクの香りが立ってきたらその他の野菜を入れ、軽く塩をし、しんなりするまで炒める。

<p>8. レバーも入れる。</p>

8. レバーも入れる。

<p>9. レバーを軽く炒めたら、調味料(白ワイン100ml、ウスターソース大さじ1、アンチョビソース大さじ1、胡椒少々)を入れ、レバーを潰しながら炒める。ウスターソースには香辛料が色々入っているので、簡単に本格的な味わいに。</p>

9. レバーを軽く炒めたら、調味料(白ワイン100ml、ウスターソース大さじ1、アンチョビソース大さじ1、胡椒少々)を入れ、レバーを潰しながら炒める。ウスターソースには香辛料が色々入っているので、簡単に本格的な味わいに。

<p>10. レバーの色が変わったらバターを大さじ1入れ、全体に混ぜたら火を止める。水分が飛び過ぎないように注意。味をみて足りなければ塩胡椒をプラス。</p>

10. レバーの色が変わったらバターを大さじ1入れ、全体に混ぜたら火を止める。水分が飛び過ぎないように注意。味をみて足りなければ塩胡椒をプラス。

<p>11. 粗熱が取れたら、ミキサーやブレンダーで粗めに撹拌する。</p>

11. 粗熱が取れたら、ミキサーやブレンダーで粗めに撹拌する。

<p>12. 撹拌したら完成!</p>

12. 撹拌したら完成!

<p>トースターで軽く焼いたバケットにのせてどうぞ。キャンティなどの赤ワインとも相性抜群。</p>

トースターで軽く焼いたバケットにのせてどうぞ。キャンティなどの赤ワインとも相性抜群。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop