パルミジャーニ(時計) パルミジャーニ(時計)

>> この記事の先頭に戻る

「豚もつのトマトソース煮込み」レシピ

  1. 材料を用意する。豚もつ 400g、セロリ 半本、人参 1本、玉ねぎ 1個、ニンニク 1かけ、トマト水煮缶、パセリ少々
  2. セロリ、人参、玉ねぎは大きめのみじん切りにする。人参の皮や玉ねぎの先っぽ、セロリの筋は後で使うので取っておく。
  3. もつは水から5分ほど茹で、茹でこぼす。
  4. 再度水を張り、先程の人参の皮、玉ねぎの先っぽ、セロリの筋や葉、白ワイン少々を入れ5分茹で、ザルにあげておく。野菜の皮が臭み消しになります。
  5. トマト水煮缶も入れ、同量の水を入れ煮込む。煮たったら灰汁を取り、塩、胡椒、コンソメキューブ1個で味付けする。
  6. あればバジル、オレガノも少々入れ蓋をし、圧力鍋をセット。3分火にかけ、その後火を止めて7〜8分冷ます。
  7. 圧力が下がったのを確認して蓋を開け、もつを投入し、軽く混ぜる。再度蓋をして、沸騰させたら10分加熱し、火を止めて10分冷ます。味をみて足りなければ塩を足す。
  8. 耐熱皿に入れ、とろけるチーズを上にかけ、トースターで3分焼く。チーズがとろけたらパセリをふって完成です。
<p>1.材料を用意する。<br />
・豚もつ400g<br />
・セロリ 半本<br />
・人参 1本<br />
・玉ねぎ 1個<br />
・ニンニク 1かけ<br />
・トマト水煮缶<br />
・パセリ少々</p>

1.材料を用意する。
・豚もつ400g
・セロリ 半本
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・トマト水煮缶
・パセリ少々

<p>2.セロリ、人参、玉ねぎは大きめのみじん切りにする。人参の皮や玉ねぎの先っぽ、セロリの筋は後で使うので取っておく。</p>

2.セロリ、人参、玉ねぎは大きめのみじん切りにする。人参の皮や玉ねぎの先っぽ、セロリの筋は後で使うので取っておく。

<p>3.もつは水から5分ほど茹で、茹でこぼす。</p>

3.もつは水から5分ほど茹で、茹でこぼす。

<p>4.再度水を張り、先程の人参の皮、玉ねぎの先っぽ、セロリの筋や葉、白ワイン少々を入れ5分茹で、ザルにあけておく。野菜の皮が臭み消しになります。</p>

4.再度水を張り、先程の人参の皮、玉ねぎの先っぽ、セロリの筋や葉、白ワイン少々を入れ5分茹で、ザルにあけておく。野菜の皮が臭み消しになります。

<p>5.圧力鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて火にかける。匂いが立ってきたらセロリ、人参、玉ねぎを入れ、塩少々をかけてしんなりするまで炒める。</p>

5.圧力鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて火にかける。匂いが立ってきたらセロリ、人参、玉ねぎを入れ、塩少々をかけてしんなりするまで炒める。

<p>6.トマト水煮缶も入れ、同量の水を入れ煮込む。煮たったら灰汁を取り、塩、胡椒、コンソメキューブ1個で味付けする。</p>

6.トマト水煮缶も入れ、同量の水を入れ煮込む。煮たったら灰汁を取り、塩、胡椒、コンソメキューブ1個で味付けする。

<p>7.あればバジル、オレガノも少々入れ蓋をし、圧力鍋をセット。3分火にかけ、その後火を止めて7〜8分冷ます。</p>

7.あればバジル、オレガノも少々入れ蓋をし、圧力鍋をセット。3分火にかけ、その後火を止めて7〜8分冷ます。

<p>8.圧力が下がったのを確認して蓋を開け、もつを投入。</p>

8.圧力が下がったのを確認して蓋を開け、もつを投入。

<p>9.軽く混ぜてから再度蓋をします。</p>

9.軽く混ぜてから再度蓋をします。

<p>10.沸騰させたら10分回し、火を止めて10分冷ます。味をみて足りなければ塩を足します。</p>

10.沸騰させたら10分回し、火を止めて10分冷ます。味をみて足りなければ塩を足します。

<p>11.耐熱皿に入れ、とろけるチーズを上にかけ、トースターで3分焼く。</p>

11.耐熱皿に入れ、とろけるチーズを上にかけ、トースターで3分焼く。

<p>12.チーズがとろけたらオーブンから取り出します。</p>

12.チーズがとろけたらオーブンから取り出します。

<p>13.パセリをふって完成。バケットを添えてどうぞ。</p>

13.パセリをふって完成。バケットを添えてどうぞ。

<p>赤ワインにピッタリです。</p>

赤ワインにピッタリです。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop