ランボルギーニ アヴェンタドールSのV12エンジンを表現したロジェ・デュブイの腕時計

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難解極まりない超複雑な機械式時計の仕組みを“優しく”解説する『超弩級 複雑腕時計図鑑』がMEN’S EX特別編集によって発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介する。

ROGER DUBUIS(ロジェ・デュブイ)
エクスカリバー アヴェンタドール S

ランボルギーニのV12を表現した45度傾斜のWテンプ

p78-79_main  

 SPEC INFORMATION 
大理石のような質感の漆黒のケースに、赤い差し色が効く。ジュネーブ・シール認定。限定8本。 ケースサイズ:45㎜ ケースの厚さ:14㎜ ケース素材:カーボンSMC ストラップ:アルカンターラ×ラバー 巻き上げ:手巻き 搭載キャリバー:Cal.RD103SQ 防水性能:5気圧 振動数:毎時2万8800振動×2 パワーリザーブ:約40時間 ムーブメントのパーツ数:313個 石数:48石 ムーブメントの直径:37㎜ ムーブメントの厚さ:7㎜
価格:2200万円(予価)
問:ロジェ・デュブイ
TEL:03-4461-8040

秒針を正確にジャンプさせる傾斜した2つのテンプの調速

自動車ファンなら、アヴェンタドール Sという名にピンと来るはず。ロジェ・デュブイは2017年、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセとパートナーシップを提携。そして720psという途方もない出力を誇るスーパーカーのエンジンからインスピレーションを得た、特別なムーブメントを生み出した。

ダイヤルにあるX型のフレームはエンジンを固定するストラットバーを、その下で香箱を覆うスリットをもつパーツはエンジンフードをそれぞれモチーフとする。そんなスケルトンダイヤルで、5時と10時位置に備わる2つのテンプが、ひときわ異彩を放つ。これまでにもロジェ・デュブイは、ダブル フライング トゥールビヨンをはじめ、複数の調速機をもつムーブメントを開発してきた。2013年には、4つのテンプをもつクアトゥオールを開発。同コンセプトのダブルのテンプは、90度に相対するように、それぞれ45度に傾けられている。その姿は、アヴェンタドール SのV12エンジンを彷彿とさせる。

その傾斜角度も設置場所も、この時計を装着した際、どちらか一方が、最も高精度となる水平を保つ確率が高くなるよう、計算されているという。2つの調速は、ディファレンシャルギアを介して、分針を正確に進める。と、同時にディファレンシャル機構は、1つの香箱から各テンプに駆動力を振り分ける機能も果たす。このメカニズムをロジェ・デュブイは、ASP(Autonomous Stability Program)自立安定装置と名付けた。

45度傾いたダブルのテンプとASPによる高精度を視覚的に象徴するように、秒針を1秒刻みで進めるジャンピング・セコンド機構も組み込まれている。

ケースは、カーボン繊維をランダムにレジン(樹脂)とともに加熱圧縮したランボルギーニの車体同様のカーボン素材。高性能ムーブメントを先端素材のケースに収めた時計は、ランボルギーニのハンドルを握る腕にふさわしい。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2021

Sep. VOL.325

9

[DIGITAL Edition]

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