プロゴルフコーチの奥嶋誠昭氏と、ゴルフ大好きゴルフライターの鶴原弘高氏が最新の注目クラブやシャフトを試打計測。気になる性能を徹底レビュー!
PRGR RS DRIVER/プロギア RS ドライバー RS+ DRIVER/RS プラス ドライバー 【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー vol.97】
スイートエリアが広くてミスヒットに強い
ドローを打ちやすい重量違いの2モデル

ライター・ツルハラ ルールぎりぎりのフェース反発性能を誇るプロギアのRSシリーズ。その新しいドライバーが3モデル登場しましたよ。
奥嶋プロ たしか従来のシリーズは、「RS ドライバー」と「RS F ドライバー」の2モデルでしたよね。最新シリーズは、さらに1モデル増やされたわけですか?
ライター・ツルハラ そうなんです。軽量に設計された「RS プラス ドライバー」が新たにラインナップに加わりました。今回は、スタンダードなモデル「RS ドライバー」と「RS プラス ドライバー」を打ち比べようと思っています。奥嶋プロ、どうぞよろしくお願いします!


奥嶋プロ 見比べてみると、「RS ドライバー」と「RS プラス ドライバー」のヘッドは同じみたいですね。
ライター・ツルハラ これら2モデルのヘッドは基本的には同じです。ただし、ヘッド後方に搭載されている付け替え式ウェイトの重さ、装着されているシャフト、グリップ重量が異なっています。クラブの総重量は「RS プラス ドライバー」のほうが約10グラム軽い設計。「RS ドライバー」は304グラム(フレックスSR)、「RS プラス ドライバー」は294グラム(フレックスSR)となっています。

奥嶋プロ クラブの長さも少しだけ「RS プラス ドライバー」のほうが長いです。では、今回は軽めにスイングしてみましょう。