2020年的クールビズ「軽装化の最適解」はタカシマヤにあり! 2020年的クールビズ「軽装化の最適解」はタカシマヤにあり!

【加藤綾子さん連載】「リーダーにはミクロとマクロ、両方の感度が重要」

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多くの個を束ね、組織を成功に導いている一流のトップには、どんな思考があるか? 会社のマネジメントにも役立つ“ヒント”を、カトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子さんがそっと探り、お届けする。

【加藤綾子 一流思考のヒント】
第27回 デジタルハーツホールディングス 代表取締役社長 玉塚元一さん[前編]

加藤 綾子さん、玉塚元一さん
加藤さん衣装:トップス1万6000円、スカート3万2000円/以上ミューラル(ハルミ ショールーム) ピアス1万5000円、リング2万4000円/以上アガット、ダイヤリング9万8000円/アガット 銀座(以上アガット) 靴10万9000円/クリスチャン ルブタン(クリスチャン ルブタン ジャパン)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優としても活動。現在は報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務めるほか、『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演中。著書に『会話は、とぎれていい―愛される48のヒント』(文響社刊)。

玉塚元一 Genichi Tamatsuka
1962年生まれ。’85年慶應義塾大学を卒業後、旭硝子株式会社(現AGC株式会社)に入社。日本IBM株式会社を経て、’98年株式会社ファーストリテイリングに入社。2002年代表取締役社長兼COOに就任。’05年に株式会社リヴァンプを創業。’10年株式会社ローソン顧問に就任し、’14年に代表取締役社長に就任。’17年より現職。

「リーダーに必要なのは高い目線と方向性を示す能力、あとはリーダー自身の多様性。
トップが多様な世代・価値観を持つ人と付き合い、多様な考えを理解することが出発点」
(玉塚元一さん)

必要とされる領域にもっと人材が流動することが大事

加藤 まずはデジタルハーツホールディングスという会社について、玉塚さんの言葉で改めてお聞かせいただけますか?

玉塚 もともとゲームの複雑なソフトウエアのバグ(不具合)を検出するデバッグの分野で急成長してきた企業で、2020年で創業19年目になります。北海道から九州まで15拠点のテストセンターに、登録約8000人のテスターと呼ばれる優秀なスペシャリスト集団がいて、今日も4000人ほどが様々なソフトウエアのデバッグを行っています。創業者は僕より10歳下の宮澤栄一さんという人で、彼は、5GやIoT(モノのインターネット)など、すべてがソフトウエアにつながっていくこれからの時代、デジタルハーツが活躍できるフィールドは無限に広がっていると考えていました。ゲームのデバッグ会社から、業務システムやWebシステムなど様々なソフトウエアのテスト専門企業に変革したい、さらにはサイバーセキュリティの領域にも事業を拡大していきたい、それを手伝ってほしいと頼まれ、私は3年前に社長としてこの会社にジョインしました。そこからは、「第二創業期」として、会社の構造を根本的に変えている真っ最中です。これまで培ってきたノウハウを活かし、アジアナンバーワンの総合テスト・ソリューションカンパニーを目指す一方、テスターのスキルの向上を図り、人材不足が深刻化するIT業界において、多様な人材を送り出せるプラットホーム・カンパニーになるというのがもうひとつの目標ですね。

加藤 玉塚さんはユニクロを展開するファーストリテイリングやローソンの社長なども歴任されていますが、デジタルハーツに関してはその「第二創業」に可能性を感じられたということですか?

玉塚 ファーストリテイリングを退社した2005年に、当時の同僚で今はファミリーマートの社長である澤田貴司さんと「リヴァンプ」という会社を共同で設立しました。リヴァンプって刷新するとか元気にするという意味なんですが、可能性がある企業なのに経営のドライブやリーダーシップが脆弱で成長しきれていないといった会社をお手伝いしました。以来、どの会社でも僕の仕事は基本的にリヴァンプなんですよね。

加藤 企業をリヴァンプするためのリーダーに必要な資質はどのようなものだと思われますか?

玉塚 僕はリーダーシップや商売の原理原則はすべてファーストリテイリングの柳井 正さんに教えてもらいましたが、例えば僕がファーストリテイリングに入社した当時は、まだリーボックやチャンピオンのTシャツを破格の値段で販売するような郊外型の衣料販売店で、売上規模も700億円程度でした。そこから、柳井さんの「ユニクロをブランドにする。生産と店舗の距離を近づけて、真のSPA(製造小売業)を作る!」という強力なリーダーシップの下、最終的に4000億円にまで売上を伸ばしていきました。その過程で、僕や澤田さんみたいな若くて生意気なメンバーを会社に入れ、核融合を起していったんカオス化させ、そこからは常にゼロベースで会社を変え続けていく。ファーストリテイリングで、「会社は変われる」ということをリアルに体感できたのは、今振り返っても大きかったと思います。やはりリーダーの資質として必要なのは、高い目線と方向性を示す能力、その上で細かい意思決定をして作戦を実行していく能力。そして周囲の人間を巻き込む能力だと思いますね。第二創業の最中のデジタルハーツも新しい領域に挑戦するためには新しいタイプの人間や他社との連携が必要不可欠で、社内的にも社外的にも様々な人たちが僕に巻き込まれてますよ(笑)。

加藤 そういう人材の流動化がもっと加速すると、日本の社会も良くなると思われますか?

玉塚 絶対にその方がいいですよ。これからの日本は生産年齢人口が減っていくわけで人的リソースも厳しくなっていく。成長産業もシフトしていくのに、労働環境は未だに終身雇用が大半で硬直的なんです。これだけ変化が激しい時代、国の財政状況や社会保障制度の構造を考えると、高度成長期には60歳だった定年も、今後は70~75歳まで引き上げられると思います。そうなるとキャリアを何回か変えて人材の流動が起こらないと、個人のスキルも高まらないし、会社も苦しくなる。そして働く人がいないと税金収入を得られないから国も苦しくなる。高齢になってもみんなが健康かつスキルをもって働ける状況を実現しないと、個人も企業も国も保てないですよ。転職を推奨するわけじゃないけど、人生設計として仮に60年働くとして、今のスキルに加えて次のスキルにチャレンジするということを繰り返しながら、必要とされる領域に人材がシフトしていく流れが必要だと思いますね。ベンチャーやスタートアップやインキュベーションのユニークな会社はいっぱいあるのに、そういう会社の経営者に会うと皆、「優秀な人材を獲得するのに苦労している」と悩んでます。これはもったいないですよね。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jun. & Jul. VOL.312

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SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

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サントーニ

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クロケット&ジョーンズ

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オールデン

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