>> この記事の先頭に戻る

丸山茂樹さん
ジャケット、シャツ、トラウザーズ、靴〈以上参考商品〉/以上ブリオーニ(ブリオーニ ジャパン)

丸山 タッピングで流れを変えるのはアスリートの常套手段。ゴルフの畑岡奈紗プロもスイング前に3回ジャンプする。あれも一種のタッピングですよ。

野村 たとえ試合前日まで調子が良くても、試合が始まらないと自分がどんな状態かわからなかったりしますし。

丸山 あるある!

野村 丸山さんの場合、コンディションはどう判断しますか?

丸山 僕も同じで、試合前日が絶好調だと、そこがピークなんじゃないかと反対に不安になるので、過度な期待はしません。己との戦いです。

野村 怖いからこそ繊細に自分を知ろうとする。それはゴルフでも同じなんですね。

丸山 そんな慎重さはスーパースターほど顕著だよね。自分のネガティブな要素も把握しつつ、本番ではポジティブな要素とマッチさせてガンと力を発揮できたりする。「絶好調だぜ!」という人に限って結果が良くなかったりするんですよ。あいつ、また吠えてるなあって(笑)。

野村 初戦はコンディションを確認する上でも重要ですね。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop