【加藤綾子さん連載】「マーケティングとはインベストメント(投資)を積み重ねること」

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【加藤綾子 一流思考のヒント】
第24回 ボルボ・カー・ジャパン 代表取締役社長 木村隆之さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤 綾子さん、木村隆之さん
加藤さん衣装:トップス2万6000円、スカート3万6000円/以上プレインピープル(プレインピープル青山) イヤリング2万2000円/ 1DKジュエリーワークス(ドレスアンレーヴ) リング18万5455円/ギンザタナカ(ギンザタナカ) タイツ、靴〈以上スタイリスト私物〉

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優業もこなす。現在は報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務めるほか、『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演中。著書に『会話は、とぎれていい―愛される48のヒント』(文響社刊)。

木村隆之 Takayuki Kimura
1965年生まれ。大阪大学工学部卒業後、’87年トヨタ自動車に入社。海外営業、商品企画を中心に活躍し、2003年にはノースカロライナ大学でMBA(経営学修士)を取得。レクサス国内営業部を経て、’07年ファーストリテイリングに入社し、ユニクロの営業副本部長に。’09年インドネシア日産で代表取締役を務める。その後アジア・パシフィック日産自動車会社、タイ日産自動車会社で代表取締役社長を務め、’14年より現職。

加藤 綾子さん

「ペーパードライバーの私でも、ボルボの安全性能があれば運転できるかも(笑)」
(加藤さん)

加藤ちなみに企業の社長になりたいと思ったところで、誰もがなれるものなんでしょうか?

木村「経営者になりたい」という強い気持ちを持ち続け、口に出すことが大事だと思います。ユニクロに行ったときに日産からもお声をかけていただいたんですけど、「海外で社長をやりたいんです」とお返ししたら、半年後に「社長のポストがあるのですが、うちに来てくださいますか?」とアプローチしてくださいました。

加藤ところで日本のボルボでは、木村さんが初めての日本人社長でいらっしゃると聞いています。

木村30年目にして初めての日本人社長になります。外国人社長の任期は平均3年で、そうなると1年目で日本を理解し、2年目で日本のビジネスを理解し、3年目でやっと有効な施策を打った頃に日本を離れてしまう。パートナーのディーラーも日本人社長へのいちばんの期待は「もう少し長くやってほしい」ということでした。

加藤2014年に現職に就かれてから、どんな改革をなされてきましたか?

木村例えば45社あるディーラーを対象に「次世代経営者育成プログラム」を立ち上げ、20数人に集まってもらって勉強会を行いました。今ではみんな「木村塾」としか呼んでくれなくなりましたが(笑)。ディーラーの社長はビジネスを長い時間軸で捉えています。できる限り事業を継続繁栄させて、安泰な状況で、自分のお子さんやお孫さんに引き継げる状況を作りたいと思っているんですよね。

加藤「木村塾」ですか(笑)! ちなみに、ボルボの社長として、ブランドにとって一番大切なことは何だと思われますか?

木村ブランドに必要なのは一貫性で、伝えたい要素がいっぱいあっても、同じことを繰り返しアピールしていくことが大事です。私が社長になって5年強になりますが、3ヶ月に一度、必ずテレビCMを作っています。そこで謳っているメッセージは安全性、メイド・バイ・スウェーデンであることの2点だけです。メイド・イン・スウェーデンとしていないのは、それがスウェーデン人によって作られていて、彼らの価値観や文化を体現している車だからです。もう一点付け加えるなら、技術ではなく人を中心に考えて作られた車だということです。この3つのメッセージを手を替え品を替えずっと打ち出し、お客様に対して一貫したイメージを作り上げてきました。ちなみに日本で売るボルボは世界ではオプションになっているような先端安全装備も、いちばん安い299万円の車から1000万円を超える車まで、値段は少々上がりましたが、すべて標準で付けるという決断をしました。そういう意味でこの10年でボルボがいちばん変わったのは先進の予防安全性能です。接近を検知すると警告が出て、自動ブレーキが作動する。今の車はぶつけようと思っても、なかなかそうはいかないですよ。

加藤免許を取ってから一度も運転したことがない私でも、ボルボなら運転できそうです(苦笑)。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Mar. VOL.309

3

  1. 1
2

SHOES

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