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ちなみに、価格は170万5000円から。「どうしてそんなに安いのか?」と思われたかもしれないが、実は、ロッキー/ライズに採用されたのは、軽自動車、そしてこのAセグメントに求められる性能を満たすことができる、DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・プラットフォームの略)と呼ばれる新プラットフォームを採用しているため。もちろん、ロッキー/ライズへの採用にあたっては、クロスオーバーモデルということも含めて、ボディの補強を行い、シャシーチューニングによって質感を大きく高めている。

その乗り味に、クロスオーバーというよりもスポーツハッチバック的な印象を強く受け、さらにスポーティなテイストを強めたハイパフォーマンスモデルがやがてデビューするのではないか? と期待させるほどの、ポテンシャルの高さを感じた。価格、性能、デザイン、すべてにおいて”売れる”要素を備え、つまり、ライバル不在といったことも含めて、まさにアドバンテージだらけの、ロッキー/ライズ。こうなってくると、売れるだけではなく、どこまでヒットするのか、それもまたひとつの見どころだ

ロッキー/ライズのボディとインテリアをチェック(写真7枚)



文/吉田直志 写真/柳田由人 編集/iconic

<p>タントに続くDNGA 第2弾となるダイハツ・ロッキー。DNGAにより5ナンバーながら広い室内空間と大容量のラゲージを備える。ボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1620mm。</p>

タントに続くDNGA 第2弾となるダイハツ・ロッキー。DNGAにより5ナンバーながら広い室内空間と大容量のラゲージを備える。ボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1620mm。

<p>DNGAの恩恵により、17インチと大径タイヤながら、最小回転半径は5mを実現。取り回しにも優れている。</p>

DNGAの恩恵により、17インチと大径タイヤながら、最小回転半径は5mを実現。取り回しにも優れている。

<p>荷室容量は369L。2WDモデルではデッキボード下にも80Lを収納でき、449Lを積載可能(4WDの場合407L)。</p>

荷室容量は369L。2WDモデルではデッキボード下にも80Lを収納でき、449Lを積載可能(4WDの場合407L)。

<p>展開するグレードはL、X、G、Premiumの4種類。それぞれに2WD モデルと4WDモデルが設定しており、32車種になる。価格は170万5000円から。</p>

展開するグレードはL、X、G、Premiumの4種類。それぞれに2WD モデルと4WDモデルが設定しており、32車種になる。価格は170万5000円から。

<p>写真はトヨタ・ライズ。ダイハツ・ロッキーと中身は同じであり、外装やバッジが異なる。</p>

写真はトヨタ・ライズ。ダイハツ・ロッキーと中身は同じであり、外装やバッジが異なる。

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