【加藤綾子さん連載】「会社に必要なのは、リーダーよりコーディネーター」

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

多くの個を束ね、組織を成功に導いている一流のトップには、どんな思考があるか? 会社のマネジメントにも役立つ”ヒント”を、カトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子さんがそっと探り、お届けする。

第21回 三菱地所 執行役社長 吉田淳一さん[前編]

加藤 綾子さん、吉田淳一さん
加藤さん衣装:トップス3万9000円/ポールカ、スカート7万9000円/モリ(以上アオイ) ピアス20万円、リング20万円/以上ベルシオラ(ベルシオラ)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優業もこなす。現在は『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演するほか、報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務める。新著の『会話は、とぎれていい—愛される48のヒント』(文響社刊)も好評発売中。

吉田淳一 Junichi Yoshida
1958年生まれ。福岡県出身。’82年東京大学法学部卒業後、三菱地所入社。20代で北海道札幌市のマンション街区の基本構想づくりなどに携わり、2007年に人事部長、’11年にビルアセット業務部長を経て、’14年に常務執行役員に。’16年に取締役を兼任。’17年4月から現職。

「社員には外部の専門家と連携し、企業の価値を最大化する、縁の下の謙虚なコーディネーターであってほしい 」
(吉田淳一さん)

誠実で公平な魂から発する言葉しか届かない

加藤吉田さんは2017年から社長として三菱地所を率いてらっしゃいますが、様々なことを推進するなかで、今求めている人材について教えていただけますか。

吉田三菱地所グループは1894年に丸の内最初のオフィスビルとして三菱一号館を完成させて以来、街づくりを130年くらいやっていますが、街というのはつくって終わりでなく、育てていくのが大事です。トータルで他の街にない魅力をどう高めていくのかを常日頃から考え、それも一歩先ではなく、五十歩も百歩も先を視野に入れなければならないですし、世界の中でキラッと輝く日本をつくり出す一助にならないといけない。そういう意味で、我々の仕事は自社グループだけでできる話ではないので、社員には様々な外部の専門家との連携も含め、企業の価値を最大化し、新しい価値をつくるコーディネーター役を謙虚にやってほしいですね。主役にならずとも、地図に残る仕事ができて、それを育てていけるというのは、ディベロッパーの醍醐味。「彼が縁の下であんなにがんばっているなら、こっちも本気でやるよ」と思わせる誠実さや公平さも大切だと思います。

加藤確かに信頼に値する人柄でないと、周りはついてきませんね。

吉田損得勘定で我々だけが儲ければいいではなく、相手の考えや背景、言葉に表れない部分も汲み取れるような力を鍛えていかないと、表面的な議論だけでは本質や魂の共鳴みたいな世界には到達できない。街づくりは行政や近隣の方々との調整など困難な局面が出てきて、短期的にはそれぞれの立場がウィンウィンになるのが難しいこともある。それでも50年後のエリアや、日本にとっても価値ある街づくりであると理解いただくには、誠実で公平な魂から発する言葉でないと届かないと思います。

加藤でも、社員のそういう魂を会社として育むことは、すごく難しいことじゃないですか?

吉田そう思います。私が子どもの頃はそれなりに、家族もいて、友人や仲間と喧嘩をしても、「向こうは同じ考えや立場だとは限らないってことをわかって接しろよ」と近所のおじさんとかに怒られたりしながら、洞察力を自然に身につける環境がありました。

加藤今は昔のような環境がないので、そういう人間が育つか、ちょっと心配ではないですか?

吉田そうですね。あと「相手の理解を得る」という点では、世の中がよりグローバル化してくるなかで、英語や中国語が話せるということだけでなく、食でもアニメでも絶景ポイントでも、海外の方々が興味を持ってくださっている日本の文化や歴史、その精神的な考え方の拠り所を語ろうとする気持ちがあるかどうか。その力があれば、相手にしても「この人間となら話ができる」となりますし、そこはひとりひとりができるグローバル化の一つだと思っています。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop