>> この記事の先頭に戻る

加藤ところで吉田さんは人事畑が長かったと伺っています。様々な社員と接点を持つなかで、リーダーの素質がある人を見抜くポイントなどはどこにありましたか?

吉田多種多様なリーダー像があっていいと思っていますので、個性の違いはあっても、そもそもリーダーの資質があるかどうかという明快な違いは、人事をやっていても感じることはなかったですね。うちの会社に必要なのはリーダーというよりコーディネーターであって、逆に剛腕型のリーダー気質が強すぎると、ディベロッパーという仕事の特性上独善的になってしまう可能性もあります。リーダーになりたい、というタイプよりはむしろ、求心力のようなオーラを出せる人なら、誰でもふさわしいのかなと。ちなみに私自身もリーダーになりたいというタイプではなかったんですよ(笑)。

加藤そうなんですか(笑)。そういう意味では吉田さんも素晴らしいコーディネーターであられると思うんですが、人々のよさを活かして最大限の力を発揮させるご自身の素養はどういう環境で育まれたとお感じになりますか?

吉田そのへんは妻のほうがすごいなと思いますね。

加藤奥様ですか(笑)。

吉田私に変にがみがみ言うより、我慢して待っておけば自然と気づくだろうっていう(笑)。確かに自分で「そうしなくちゃ」と考えたほうが、しっかりやれる部分がありますよね。それこそ相手に対する洞察力が優れていると感じますね。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop