【メンズエグゼクティブの香港名店ガイド #05】
ファッション好きなら今、香港で必ずチェックしておきたい最新名店ガイドを連載形式でご紹介。第5弾は、シャツテーラーからスタートし、今やスーツやジャケットなども手がけるクラシックストア「アスコット チャン」に注目!
関連記事一覧: メンズエグゼクティブの香港名店ガイド
#5 ASCOT CHANG/アスコット チャン 香港に数日滞在するなら是非オーダーしてみたい「アスコット チャン」のシャツ
先に登場した「アーモリー」のマーク・チョー氏もご愛用、アーモリーでも別注シャツを展開しているのが香港の老舗シャツテーラー「アスコット チャン」だ。今ではアーモリーのみならず、日本でも人気の「ブライスランズ」なども別注シャツをオーダーするなど、その名は世界的に知られるようになった。
アスコット チャンのスタートは、創業者ファミリーの3代目であるジャスティン・チャン氏の祖父が1937年に上海にわたり、シャツ職人の見習いとしてシャツ作りを学んだことに遡る。
その後1949年に香港に移住した当時は、スーツのテーラーはたくさんあったもののシャツ専門のテーラーは数少なく、オフィスへの出張シャツ作りサービスなどを始めたところから徐々に知名度を上げ、1953年に尖沙咀のキンバリーロードに1号店をオープンすることとなった。その頃から香港は、欧州やアメリカからたくさんの人がビジネスで訪れる国際的な都市として栄え、1963年にはペニンシュラホテルにも店を出したことから、国際色に富んだカスタマーを増やし知名度を上げた。1970年代に香港で暴動などが起こり観光客が減ったときには、ニューヨークにトランクショーに出かけ、ニューヨークにも店をオープン。その結果インターナショナルなブランドとしても確固たる地位を築いていった。