ボルボの一番大きなSUV「XC90」が日本で売れている理由とは?

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待望のディーゼルを追加したプレミアム7人乗りSUV

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ボルボのフラッグシップSUV、XC90にクリーンディーゼルエンジン搭載モデル「D5」が追加された。

XC90は、2016年より日本に導入されている3列シート7人乗り仕様のSUVだ。新世代プラットフォーム「SPA」の第1弾として、これまでは2リッター4気筒ターボの「T5」、2リッター4気筒ターボ&スーパーチャージャーの「T6」、プラグインハイブリッドの「T8」と、ガソリンモデルのみがラインアップされていた。

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ボルボのSUVラインナップで最も大きいサイズとなるXC90。ボディサイズは全長4950×全幅1960×全高1775mm。価格はディーゼルエンジン搭載モデルのD5 AWD Momentumが859万円、D5 AWD Inscriptionが944万円となる。

従来のボルボモデルよりもアッパークラスにあたり、競合はメルセデスのGLEやBMW X5/X6やアウディQ7などになる。ボルボにとっては挑戦的な価格帯(789万円?1084万円)の商品でありながら、現在の国内販売は年間約1000台で推移しており、ジャーマンブランドにも劣らぬ人気を誇っている。

XC60やXC40といったSUVシリーズが好調なセールスを記録しているボルボが、XC90へのテコ入れとして投入したのが、ディーゼルエンジン搭載車というわけだ。ディーゼルエンジンは同排気量のガソリンエンジンよりも燃費良く、大トルクを発生することができ、大きくて重いクルマほどそのメリットを享受することができる。先のメルセデスやBMWはもちろん、ジャガーやランドローバーだって積極的に日本へディーゼルモデルを導入し、実際にそれらがトップセラーになっている。

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