ピッティで開催された注目イベントを、改めておさらい!
これまで、コーディネート例や、色柄の傾向などを中心に夏のピッティについてレポートしてきたが、ピッティでは今回も、さまざまなイベントが期間中に開催された。というわけで、ピッティレポートの最後には、盛りだくさんだったイベント関連のおさらいをしておこう!
まずは初日の動画をチェック!
■HERNO L.I.B.R.A.R.Y.
イタリアの老舗アウターブランド、ヘルノは、今年で創業70周年。レオポルダ駅にて、「HERNO L.I.B.R.A.R.Y」という記念イベントが開催された。
この「L.I.B.R.A.R.Y」とは、「Let Imagination Break Rules And Reveal Yourself(イマジネーションをもって常識を破り、本当の自分をさらけ出そう)」という意味を持つ。
もともとレインコートブランドとしてスタートしたヘルノが生み出してきた、数々の画期的素材を用いたアウターのアーカイブがエントランスからずらりと展示され、みどころのあるイベントとなった。
また今年は、日本でヘルノが展開されはじめて50周年という節目の年でもあり、日本にフィーチャーしたコーナーも設けられた。
■GUEST NATION GEORGIA
「ゲストネーション」として、ある国のデザイナーに注目するピッティの新企画。今回は前回のフィンランドに続き、「ジョージア」に焦点を当てた。
Aznauri, Anuka Keburia, Gola Damian, Situationist, Tatuna Nikolaishvili, and Vaska の6デザイナーが参加した。
日本では、まだまだ知られていないブランドばかりで、デザインはスーツのジャケットとレザーを組み合わせたものなど、かなり斬新なものが多かった印象。
■FANTASTIC FEELINGS FASHION PLAYS FOOTBALL
イタリアのサッカーカルチャーと、ファッションは深い結びつきがある。そうしたアーカイブを一同に掘り起こし、”ファッションとサッカーの関係″に着目した展示する「ファナティック フィーリングズーファッション プレイズ フットボール(Fanatic Feelings – Fashion Plays Football)」がピッティ期間〜7月22日まで開催された。