男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.12 似合う香り

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MEN’S EX編集長
大野 陽

仕事柄、フォーマルな場が多くなってきた四十代。単にいいスーツを着ているというだけではなく、大人の自己主張が必要な年代に突入。

大野 今日はいつもと趣向を変え、ブティックに来ましたが?

藤村 実はここで、ハレの場に出る機会も多い大野さんに、グローバルスタンダードを伝授させていただこうかと思いまして。

大野 と言うと?

藤村 パーティなどで外国の偉い方とも接するかと思いますが、その時に日本人が忘れがちなことがひとつあるんですよ。

大野 ドレスコードはきちんと守っているつもりですけどね。

藤村 もちろん、今日も素敵なスーツですし。でも、自分を印象づける香りを忘れてません?

大野 ああ、スピーチとかジョークとかは用意していますが、香りはつけていないことも……。

藤村 欧米人はその辺りが巧みです。嗅覚は相手にアピールする上で、非常に有効ですから。

大野 なるほど、それでディオールのブティックなんですね。

藤村 往年の名作「ファーレンハイト」や「オー ソバージュ」、そして「ディオール オム」の最新作まで一度に試せ、無料でカウンセリングまで受けられます。

大野 たくさんあって迷うなあ。

藤村 そこで今回はフレグランス スペシャリストの松村和幸さんにお手伝い願います。松村 早速ですが、大野さんの香りのお好みは?

大野 さっぱりしていて、清潔感のあるものですかねえ。

藤村 日本人らしい(笑)松村 では、この3つを。

大野 おお、どれもいいなあ。特にこの右端が今の気分。松村 それは「コローニュ ロワイヤル」という18世紀の王宮をイメージした香りです。

藤村 柑橘系の爽やかさの中にウッドの気品もありますね。

大野 スーツにも、カジュアルにも使えそう。松村 ダンディさと軽やかさが大野さんのイメージによくお似合いだと思います。

藤村 お、大野さんの香りが決まったようですね。

大野 これでパーティも万全!



専門カウンセラーが似合う香りを診断!

no1501_beauty_03_product.jpg no1501_beauty_03_product_a.png 豊富な知識と客観的な判断で、その人の新たな一面を引き出してくれる
見た目に惑わされることなく判断できるよう、カウンセリングはすべて同じボトルで行われる。フレグランス スペシャリストの質問に答えていくことによって、自分でも気づかなかった好みの香りの傾向や、なりたい理想像が次第に明らかになっていくのが面白い。数種に絞り込まれた香りの変化をゆっくりと楽しみながら、最適な自分の1本を決めるという贅沢な時間を体験!


ディオール DIOR
2010年に誕生した「ラ コレクシオンプリヴェ クリスチャン ディオール」。調香師フランソワ・ドゥマシーが自ら材料の選択を行い、芸術性の高さは世界的な評価を獲得。上述の「コローニュ ロワイヤル」も含まれ、全12種。表参道ブティック、新宿伊勢丹フレグランスカウンターで販売。各125? 各3万1500円(パルファン・クリスチャン・ディオール)

SHOP DATA
ディオール パフューム&ビューティ表参道 ブティック
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1階 E-107
TEL.03-6455-4341
11時〜20時 不定休

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男性美容研究家 藤村 岳 男性美容のパイオニア。All aboutではメンズコスメのガイドも。個人カウンセリングでは似合う香りを見つける手助けも行っている。

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2015年1月号掲載)

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