男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.10 眉のケア

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
beauty_20141006_01_title.jpg

beauty_20141006_02_client.png

メーカー勤務
高橋千尋さん

営業職で外回りの仕事も精力的にこなす40代の高橋さん。だが最近、若い頃とは異なる漠然とした印象の変化が、少し気になり始めたという。

藤村 高橋さん、今日はどんなお悩みでしょうか?

高橋 はい、実は最近、やけに疲れて見られてしまうんです。自分としては全然そんなつもりはないんですけど……。

藤村 多分、それ眉のせいですよ。高橋さんは眉尻が薄く、ボワンと広がっていますよね。

高橋 え、本当だ! 今まできちんと見たことなかったかも。

藤村 それで、弱々しい感じがするんです。しかも眉頭が濃いのでコントラストが余計に強調されているんですね。

高橋 なるほど、言われてみればもっさりしていますね。

藤村 眉を整えるというと「若者じゃあるまいし」というミドルエイジも多いのですが、大人だからこそケアが必要なんです。

高橋 でも、どうやっていいのか、見当もつかないです。

藤村 似合う眉を見つけることは非常に難しいですよね。髪型と一緒で、似合う・似合わないの問題と、できる・できないの問題もありますから。つまり、毛量や形によって人それぞれ”いい眉”が異なるわけです。

高橋 ああ、なるほど。

藤村 なので、最初はプロに任せるのがおすすめです。骨格や雰囲気を判断して、その人に最適な眉に形作ってくれますから。

高橋 でも、ちょっと気恥ずかしいですね。

藤村 最近はヘアサロンでもやってくれますし、眉専用サロンでは男性用コースもあります。

高橋 (実際、やってみて……)本当に印象が変わりました。周囲からの評判も上々です!

藤村 第一印象で疲れてると思われたら、ビジネスの上で損ですよね。でも、細眉や薄眉になってしまうのも避けたい。やりすぎないためにも最初はプロに、そして理想の眉がわかったら自分でやるのもありです。

高橋 私は不器用なんで、サロンに通うと思いますが(笑)。

藤村 眉の形と同じで、ケア方法もまた、人それぞれです。


beauty_20141006_biews_01.png beauty_20141006_biews_02.jpg

ビューズ BIEWS
入念なカウンセリングの後、似合う眉を施術者が客観的に判断。カット前に仕上がりの形を確認できるから初心者も安心。今回特別に「M.E.見た」で、通常3700円の「メンズ アイブロウコース」(20分)が3100円で受けられる!
※初めての方限定。今回取材した「ビューズアイブロウ スタジオ 日比谷シャンテ店」のほか首都圏と大阪の全9店舗で11/5まで実施。店舗の詳細はhttp://www.biews.co.jp

beauty_20141006_biews_03.jpg 男性専用スペースがあるから女性からの視線を気にせず受けられる。事前予約がおすすめ。


\やってみました!/

beauty_20141006_biews_04.jpg

眉を整えただけで?5歳、若返る!
長すぎる眉毛はとても老けて見えるので、まずは全体の眉毛の長さを整え、スッキリとさせた。次に、元の眉のストレートな線を生かしつつ、柔らかく眉山を作ることで、バランスの取れた自然な印象に仕上がった。



beauty_20141006_bbrown_01.png 気をつけるべきは…?

1 眉は左右対称ではないと認識、無理に揃えない

2 理想の形を頭に描いてから、ケアを始めるべし

3 自信がない人は長さを整えるだけでも効果あり


\あると便利!/

beauty_20141006_bbrown_02.jpg

ボビイ ブラウン BOBBI BROWN
眉の欠けた部分があるなら専用のペンシルで埋めるのが正解。また、薄眉で弱々しく見えてしまう人は眉の上から描いて、指先でなじませれば自然に仕上がる。「ブロー ペンシルマホガニー」3000円(ボビイ ブラウン)


beauty_20141006_04_advice.png

beauty_20141006_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 男性美容の専門家で、All aboutでメンズコスメのガイドも務める。男性の見た目がもたらすイメージコンサルティングも得意分野。

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2014年 11月号掲載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2022

VOL.334

Summer

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop