身だしなみを整えるだけで満足していませんか? 気づいていないだけであなたの口は臭い…かも!?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
pana_title_01.png

不快なニオイは、人間関係をも危うくしてしまうことがある。
そんなことにならないよう、適切なケアを学んで、リスクを回避!

撮影/植野 淳 文/藤村 岳



pana_hujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳さん
独自の理論で、男性美容の第一人者として雑誌などで活躍中。All A?boutでメンズコスメのガイドを務め、テレビ出演や講演もこなす。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』(宝島社)がある。



カガミの前の積み重ねがあなたの人生を左右する!?

M.E. 最近、40代以降のミドルエイジの男性でも積極的に身だしなみに気を遣うようになってきましたね。

藤村  まさにそうです。私も男性美容研究家として、様々なケアを提案してきた甲斐がありました。シェービングや保湿などの肌ケアはだいぶ定着してきて、いい傾向だと思うのですが、残念ながらまだまだ足りない部分もあるんです。

M.E. それは、どこでしょうか?

藤村 ニオイ問題です。近頃は、たとえどんなにいいスーツを着ていても、ほんの少し悪臭がしただけで人格まで否定されてしまう時代。

M.E. それが、話題のスメルハラスメントですね。正直、怖いです。

藤村 知らないうちに加害者になっていますからね。でも、当たり前の話で、自己管理ができない人に仕事やプライベートを統制することはできないと思われても仕方がありません。これもセルフマネージメントの一環です。エグゼクティブほど人前に出る機会が多いですから、きちんとしておかなくては、公私ともに様 様な支障をきたしてしまいます。

M.E. その辺りが従来の男性の意識と異なる点ですね。特に気をつけるべきなのは、何ですか?

藤村  口臭です。体臭はある程度コントロールできますが口臭は普段のケアが適当だとひどくなりやすい。さらに、自分では気づきにくくデリ ケートな問題なので、周りも指摘しにくいという側面もあって……。

pana_01.jpg
むし歯よりも歯周病対策が大切に!

M.E. なるほど。実は、上のグラフにあるように、むし歯よりも歯周病で歯をなくしている割合が高いというデータもあります。

藤村  歯をなくすだけではなく、口臭の原因にもなるんです。ただし、正しく歯磨きをすれば、歯周病はケアできます。最近では手軽にオーラルケアができるということで、電動歯ブラシを使用する方も多いですね。

M.E. 自己流に磨くよりも、断然効果的に磨けますからね!

藤村  いつもは肌ケアで5分と言っているのですが、エグゼクティブなら、歯磨きだっておろそかにしてほしくないですね。そもそも、歯磨きにかける時間なんてあっという間です。でも、そのちょっとした時間の積み重ねが、きっと周囲からの印象を変えてくれるはずです。

M.E. 朝晩、しっかりケアして、口臭対策に努めます!

藤村 ぜひ、すぐ始めてください。
pana_0203.jpg
CHECK! 下の項目に1つでも当てはまれば歯周病予備軍
歯周病の原因はプラーク(歯垢)に潜む細菌。歯と歯茎の境目の歯周ポケットと呼ばれる溝に溜まりやすく、ここのケアが疎かだと歯周病になりやすいのです。もし歯 茎に炎症や出血があれば要注意。歯周病菌はバイオフィルムという膜を形成して白血球に抵抗し、毒素を排出して硫黄のような不快なニオイをまき散らします。
【CHECK LIST】

・歯を磨くと血が出る
・朝起きたときに口の中がねばねばする
・口臭が気になる
・食べ物がつまりやすくなった
・力強く歯を磨くほうだ
・歯茎の下がりが気になる



pana_title_02.png “過去最大の変化に挑む”という開発チームの信念から生み出されたのが今回紹介する「ドルツ EW-DE54」だ。歯周ポケットのケアに重点を置く機能、 日本人に適したサイズ感、さらにデザインも一新。画期的な一台が生まれた。

01pana_mainphoto.jpg パナソニック ドルツ EW-DE54
小型モーターや無接点充電方式など、高度な日本の技術と技術者のこだわりがつまっている。3種のブラシ、充電器、携帯用ケース付き。黒と白の2色展開。オープン価格

pana_tanoue.png pana_icon_01.png pana_004.jpg 「歯茎に優しく、汚れはしっかり除去できるという点が最大の魅力。それも毎分約3万1000ストロークという音波振動、約0.02mmという極細毛ブラシの成せる技ですね。 さらに歯周ポケットケアに最適なヨコ磨きが自動でできるため、実に楽! 今までのようにごしごし磨く必要もなくなりました!」

pana_icon_02.png DMA-ueb_78365.jpg 「従来は17時間もかかっていたフル充電が1時間で済むようになった点は画期的です。必要なときだけサッと充電すればよいので、洗面台以外の場所に置きっぱなしで も、いざとなればすぐ使える点は◎。さらに、たったの2分間で1回(約2分間)分の充電ができるため、忙しい朝も慌てる必要なし!」

pana_icon_03.png pana_10.jpg 「専用の携帯ケースがついているため、旅先にも出張先にも持っていける点は嬉しいですね。中枠は丸洗い可能なので、清潔に保てます。機能面に加えて、マットな黒 で塗装された本体デザイン、握ったときに手にしっかり馴染むフォルム、そして軽さなど細部まで計算されているという印象です」

pana_icon_04.pngDMA-ueb_78433.jpg 「歯面・噛み合わせ面を磨くためのブラシ(左)、歯間を重点的に磨くブラシ(中)、歯茎ケア用のシリコン素材のブラシ(右)が最初からついてくるのはかなりお得! 極細毛ブラシも日本人の歯に合うよう小さめの設計に。磨き終わったときに普段よりも歯がツルツルになったのには本当に驚きました」

※パナソニックドルツのお問い合わせ先は パナソニックドルツ http://panasonic.jp/doltz/

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop