ダイハツ コペン
1台で2台分楽しめる!!オープンスポーツ(写真3枚)
軽自動車におけるスポーツカーと言えば昨今ではホンダS660をイメージする人も多いかもしれない。しかしもう1台忘れてはいけないのがダイハツ・コペンである。
現行型は2代目で2014年に登場しているが、初代は2002年に登場後、なんと10年間も販売されていたロングライフ商品なのである。
定期的に特別仕様車をリリースする手法でライフサイクルを伸ばしてきたコペンだが、実はその特別仕様車の中身が非常に充実しており買い得感が高かった。ゆえに現在でも多くのファンが中古車で探しており、愛されているクルマのひとつである。
まずコペンの魅力と言えば「アクティブトップ」と呼ばれるルーフ開閉機構にある。いわゆるハードルーフを電動でトランクに格納できる構造だが、運転席に座った状態で約20秒で開閉が可能。さらにFF車ということもあり、ルーフを閉じた状態であればゴルフバッグが1個積載できる、いわゆるトランクスペースを確保できる実用性も有している。
そして最大の魅力は「ドレスフォーメーション」という構造にある。元々現行コペンにはローブ/エクスプレイ/セロという3種類のモデルが設定されているが、ローブとセロに関しては外板の一部を自由に相互交換することができるのである。
もう少し細かく言えばローブに乗っている人はセロに、その逆への換装も可能。1台だけど2台分のコペンを楽しむことができるのだ。
もちろん、ローブに乗っていてボディカラーだけを変えることも可能だし、セロのリアセクションだけ付け替えたいなど、ユーザーの個性に合わせて選択することができる。
クルマとしてはFFで5MTとCVTを設定。前述した3種類のモデルには標準仕様とレカロシート/MOMO製ステアリング/ビルシュタイン製ショックアブソーバーなどを標準装備した”S”が設定されるが、コスパを考えると圧倒的にこのSのほうがハイバリュー、贅沢な大人の遊び道具としてもオススメできる1台なのである。