日本独自の規格である軽自動車。「安いけど狭い、走らない」と言った常識や幻想はもはや過去の話。世界の自動車メーカーも注目する「精密技術の英知」を集約した軽自動車だからこそ、自信を持って乗るべきではないか。その中から個性的かつ自慢できる3台をセレクトした。
日本独自のクルマ文化、軽自動車
細かい規格はさておき、日本の自動車の中で最も小型の部類に該当するのが軽自動車だ。かつては低価格で維持費も安く、街乗りにも最適と言われ販売台数を伸ばしてきた軽自動車だが、万が一の事故時における乗員安全性確保の目的などからボディサイズも拡大、また先進安全技術の搭載や快適性も向上し、現在の形に落ち着いている。
一方で単なる”足クルマ”であった軽自動車は、多様化するライフスタイルに合わせて多品種を生み出した。このことについても説明の必要はないだろう。
トールワゴン系やさらに全高を拡大させたスーパーハイト系は販売の中核を担うが、一方でスポーツカーだって存在する。凄いのは世界の自動車メーカーから見れば”マイクロボディ”(実際、某欧州メーカーのエンジニアがそう言っていた)のサイズにスポーツカーとしての出で立ちやハンドリング性能を組み込んでいる点だ。これには、日本人はもっと自信を持って良いだろう。
軽自動車のメリット/デメリットはここでは割愛するが、それでも税金面などは圧倒的有利。今回紹介する3台もどちらかと言えば「ライフスタイルを豊かにするセカンドカー」的な位置づけだ。
昨今、軽自動車の価格が高い、という声も聞くが、ここで腕時計をイメージしてほしい。薄く軽い時計ほど「時を刻む」という機能をそのボディに盛り込むことはまさに”芸術的”とも言える精緻な技術力が要求される。
軽自動車も同様である。限られたボディサイズの中に登録車に迫る快適性や走り、そして前述した安全性能を盛り込んだ点は世界に誇れる独特なカテゴリーなのである。
そこで今回は”ユーティリティ”、”スポーツ”、”アクティビティ”のキーワードに該当するであろう「今、買って損無し!」の太鼓判が押せる3台をセレクトした。