高感度ビジネスマンがあえて乗る「外しの美学」を備えたクルマ【ステーションワゴン編】

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メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
トップランナーの驚くべき進化(写真3枚)

これまで3台の”外し”を解説したが、スポーツセダンの時と同様、締めは王道のステーションワゴンを選んでみた。

王道だから「ドイツ御三家」というわけではないが、今最も注目するのがメルセデス・ベンツCクラスのステーションワゴンだ。

現行Cクラスは2014年から日本で販売を開始しているが、これまでクリーンディーゼルだけでなく、プラグインハイブリッドなどを市場に投入するなど常に新しい提案を打ち出してきた。そのCクラスの新型が7月25日に日本で発売された。

新型とはいえ、いわゆるビッグマイナーチェンジなのだが、そのレベルがもはやフルモデルチェンジ並みなのは先代でも証明済み。今回の新型でも約6500カ所を更新したというから驚きである。

エクステリアでは前後バンパーの造形変更はもちろん、新たにE&Sクラス並みのマルチビームLEDヘッドライトを設定。インテリアでは10.25インチのワイドディスプレイや12.3インチのCクラス専用コックピットディスプレイを搭載。インフォテイメント領域でも高い先進性を提案している。

そして何よりも驚かされるのが新しいパワートレーンの採用だ。とくに1.5リッター直4ターボエンジンは、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と呼ばれる一種のモーターに新しい48V電気システムを組み合わせることで極めて高い効率とスムーズな加速を実現しているという。

人気のクリーンディーゼルも大幅な改良を施すことで高出力化と同時に環境性能の向上や振動、騒音も低減している。

さらに将来の自動運転時代に先駆け、新型Sクラスに搭載済みの「インテリジェントドライブ」と同等のシステムを設定。ドライバーがウインカーを点滅させた際に車両が行き先の車線の状態を確認して自動で車線変更を行う「アクティブレーンチェンジアシスト」はまさに未来を身近に感じられる先進技術である。

ここまでは新しいCクラスの解説になってしまったが、ラゲージ容量は470リットルと、ステーションワゴンとして平均的な数値。ただ欧州車の例にならって40:20:40の分割可倒式リアシートやシート可倒時のフラットフロアを採用したほか、ラゲッジ両端に突起物が少ないスクエア構造によって使い勝手は見た目以上に良好だ。

ステーションワゴンだけでもパワートレーンやグレードなど選択肢が多いのがCクラスの特徴。その点でもこのセグメントでNo.1というのも納得できる、まさに王道モデルなのである。



文/高山正寛 編集/iconic

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<b>MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン</b><br />アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

MAZDA ATENZA WAGON|マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンは全長4805×全幅1840×全高1480mmと欧州Dセグメントに位置するサイズ。搭載するエンジンは2.2L直4クリーンディーゼルと2L&2.5L直4のガソリン。グレードに応じて電子制御の6速AT、さらにディーゼル車にはこのクラスとしては非常に珍しい6速MTも設定されている。車両価格は282万6900円?。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

ボディサイズがセダンと異なるワゴン専用ボディを持つのがポイント。普通、クルマを開発する場合、シャシー部分は流用するのが定石だが、アテンザの場合はホイールベース他が異なる。主力とも言えるクリーンディーゼルは最高出力を129kW(175ps)から140kW(190ps)に、最大トルクも420N・m(42.8kgf・m)から450N・m(45.9kgf・m)に向上している。

広いラゲージスペースとシートアレンジによりアクティビティにも十分活用できる。また全ての席での快適性を向上。革内装の上級グレードである「25S L Package」「XD L Package」には、ナッパレザーシートや本杢(ホンモク)パネル等を採用し独自の上質感を演出する。

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<b>HONDA JADE|ホンダ ジェイド</b><br />全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

HONDA JADE|ホンダ ジェイド
全長4660×全幅1775×全高1540mm(RS)と立体駐車場に入庫可能なサイズ。新設定のRSはインラインタイプのLEDヘッドライトや18インチアルミホイールを採用する。車両価格は239万8680円?。

写真のボディカラーである「プレミアムクリスタルオレンジ・メタリック」はRS専用色。パワートレーンは1.5L直4ハイブリッドとターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはハイブリッドが7速DCT、ターボがCVTとなる。

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5名仕様に割り切ったことで後席の快適性は大幅に向上、シートスライドはできないがリクライニングは可能。また後席専用空調吹き出し口も採用する。

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<b>JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク</b><br />全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

JAGUAR XF SPORTBRAKE|ジャガー XFスポーツブレイク
全長4965mm×全幅1880mm×全高1455mm。堂々としたサイズではあるが、意外と取り回しがしやすいのも特徴。搭載するエンジンはクリーンディーゼルとガソリン、2種類の2リッター直4ターボ、これに8速ATを組み合わせる。車両価格は722万円?。

スポーツブレイクが最も美しく見えるのがリアエンドからのデザイン。ステーションワゴンでありながらスポーツカーのようなエクステリアも独特。ラゲージルームは5名乗車時で566Lの容量を持つ。

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昨今のジャガー車はADAS(先進運転支援システム)のほか、インフォテインメント機能も強化されているのが特徴。装着される「InControl Touch Pro」は10.2インチの大型ディスプレイを採用。カーナビはもちろん音声認識による多彩な操作も可能だ。

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<b>MERCEDES-BENZ C-CLASS STATIONWAGON|メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン</b><br />全長4702mm×全幅1810mm×全高1457mm。昨今車両サイズが大型化する傾向にあり、特に全幅を拡大することは日本の道路事情を考えるとあまり好ましいとは言えない。Cクラスは全幅1810mmと高い小回り性能によりこのクラスとしては非常に取り扱いやすいのが特徴だ。車両価格は473万円?。

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先進安全装備である「レーダーセーフティパッケージ」はAMG系に標準装備、その他には20万1000円でメーカーオプションとなる。機能の豊富さはもちろんだが、安全面や先進性を考えても絶対に装着したい装備のひとつである。

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新世代のインフォテインメントシステムである「COMMANDシステム」もレベルアップ。メルセデス・ベンツのテレマティクスサービスである「Mercedes me connect」との連携は高いホスピタリティを提供してくれる。

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