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ランボルギーニ・ウルスはSUVにあらず

ランボルギーニ・ウルス
全体の2/3がボディ、1/3がウィンドーというランボルギーニならではのスタイルを踏襲。短いオーバーハングが力強さやたくましさを感じさせるシルエットを作り出している。

「ウルスは初のスーパーSUVで、ベンチマークとなる出力、パフォーマンス、ドライビング、素晴らしいデザイン、ラグジュアリーさ、日常での使いやすさを備え、ラグジュアリーカーのカテゴリーに新たな地位を確立しました」

ステファノ・ドメニカリCEOはウルスをそう評する。ランボルギーニ初となる4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力650馬力、最大トルク850Nmを発揮。0→100km/h加速は3.6秒、最高速度305km/hと市販SUVでは最高レベルの性能を誇る。

いっぽうで標準仕様のシートは完全電動タイプで12段階の調整が可能なシートヒーターを内蔵。さらにアヴェンタドールやウラカンと同様に、ランボルギーニのデザインモチーフである六角形をエアベントやドアハンドルなどに配置するなど、スポーツさとラグジュアリーさを高次元で融合させている。

ウルスには最新の4WDシステムのほか、路面状態やドライバーの好みに応じてドライビングダイナミクスを変更できるTamburoドライブモードセレクターが採用されている。さらに汎用性に優れたSUVだけに、当然ながら後席を備えた5人乗り(オプションで4人乗り仕様も選択可能)。ドライバーだけでなく同乗者も快適に過ごせると同時に超ド級の性能を体感できることから、ランボルギーニはウルスを「SUVではなく、SSUV(スーパーSUV)」と表現する。

SUVとしての汎用性、スポーツカー以上の走行性能、そしてスーパーカーブランドならではラグジュアリーさ。まさにスーパーなSUVであるウルス。もちろん価格もスーパーで、日本での車両価格は2574万円〜2779万9200円(税込み)と超高額。しかしすでに受注を受けており、今年9月には納車が始まるという。このウルスがランボルギーニの主力モデルと呼ばれる日も遠くないはずだ。



取材・文/iconic

搭載するエンジンは4リッターV8ツインターボ。最高出力は650馬力、最大トルクは850Nm。乾燥重量2.2トン以下のボディとの組み合わせで驚異的な性能を発揮する。

搭載するエンジンは4リッターV8ツインターボ。最高出力は650馬力、最大トルクは850Nm。乾燥重量2.2トン以下のボディとの組み合わせで驚異的な性能を発揮する。

ラゲッジルーム容量は616?1596リッター。ゴルフバッグや旅行鞄なども容易に詰める、実用性に優れたランボルギーニだ。

ラゲッジルーム容量は616?1596リッター。ゴルフバッグや旅行鞄なども容易に詰める、実用性に優れたランボルギーニだ。

ラグジュアリーなテイストたっぷりなインテリア。天然レザーやアルカンターラなど、さまざま素材がチョイスできるのもウルスの特徴。歴代ランボルギーニの中でももっともオプションの種類が多いという。

ラグジュアリーなテイストたっぷりなインテリア。天然レザーやアルカンターラなど、さまざま素材がチョイスできるのもウルスの特徴。歴代ランボルギーニの中でももっともオプションの種類が多いという。

これまでのランボルギーニ製スーパーカーのテイストを踏襲するインパネデザインはイタリアのラグジュアリー的職人芸と最新の技術が融合。3台のTFTスクリーンを採用してドライバー重視にもしている。

これまでのランボルギーニ製スーパーカーのテイストを踏襲するインパネデザインはイタリアのラグジュアリー的職人芸と最新の技術が融合。3台のTFTスクリーンを採用してドライバー重視にもしている。

標準仕様の後席は3人掛けとなるが、ラグジュアリーモデルらしく、2座タイプのシートもオプションで用意される。

標準仕様の後席は3人掛けとなるが、ラグジュアリーモデルらしく、2座タイプのシートもオプションで用意される。

本国イタリアから来日してウルスの魅力を語るのは、2014年11月からランボルギーニCEOとなったステファノ・ドメニカリ氏。前職はスクーデリア・フェラーリF1のチーム代表。

本国イタリアから来日してウルスの魅力を語るのは、2014年11月からランボルギーニCEOとなったステファノ・ドメニカリ氏。前職はスクーデリア・フェラーリF1のチーム代表。

現代ランボルギーニの礎を築いたといえるのが、研究・開発部門のトップであるマウリツィオ・レッジャーニ氏。ジャパンプレミアのためにイタリア本国から来日。

現代ランボルギーニの礎を築いたといえるのが、研究・開発部門のトップであるマウリツィオ・レッジャーニ氏。ジャパンプレミアのためにイタリア本国から来日。

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