「きちんと見えるスーツの胸元」、仕事で即使える実例23 【Pitti 95 レポート ♯03】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
fashion_190129_pitti03_A_l.jpg

ピッティ会場の「スーツの胸元」コーデから、
今すぐビジネスでも使えるお手本実例をピックアップ!【Pitti 95 レポート ♯03】

ピッティ会場内でも、とりわけ参考になるのがスーツ、シャツ、ネクタイを実際にコーディネートで見せた実例の数々。 ネイビーやグレー、ブラウンなど仕事でも実際に着られるようなスーツを使いながら、スーツ自体の素材や柄、そして合わせるシャツタイを変えるだけで、一気にトレンド感を出すことが出来る。その中から、今この冬の時期からすぐ実践できそうなコーディネート例を厳選してご紹介。

「グレイスーツの胸元」の最旬は、
差し色よりもモノトーン系で渋く合わせるのがコツ

fashion_190129_pitti03_53.jpg
こちらはラルディーニ。シンプルなグレーフランネルに合わせたのは、ブラウン系マルチストライプのラウンドクレリック。ここにブラック系のストライプタイを合わせて全体的にシックなトーンで引き締めている。

スーツだけでなくコートやジャケットも含め、グレイッシュなトーンやコーディネートが多かったのは今回の特徴のひとつ。毎回、タイドアップ例を多く展示するラルディーニは、グレー系スーツの胸元バリエーションが目を引いた。なかでも誰でも持っているようなグレー無地、グレーストライプスーツなどに、ブリティッシュな雰囲気の強めのストライプクレリックシャツを合わせた実例はかなりカッコ良かった。合わせるネクタイも、ピンクなどの差し色系というよりは、ブラック、グリーン、ブラウン、ベージュなどのわりと渋めなカラーをもってきて、全体的にモノトーン的な色みで落ち着かせるのが◎。

参考にしたい! グレースーツのお洒落胸元実例(写真6枚)

<b>ラルディーニ</b></br>グレーのグレンチェックとグレーのロンストクレリックシャツ。どちらも強めの柄ながら、間に黒のベストを挟み、黒のクレストタイでシャープにまとめたことでシックなモノトーンの胸元に。派手めのロンストシャツは、このように間にベストを挟むとシャツの見える面積も少なくなり、柄の強さを中和できる。

ラルディーニ
グレーのグレンチェックとグレーのロンストクレリックシャツ。どちらも強めの柄ながら、間に黒のベストを挟み、黒のクレストタイでシャープにまとめたことでシックなモノトーンの胸元に。派手めのロンストシャツは、このように間にベストを挟むとシャツの見える面積も少なくなり、柄の強さを中和できる。

<b>ラルディーニ</b></br>かなり濃いめのグレーストライプスーツ。シャツもネクタイもストライプで計3柄を使いながら、スーツのペーンのブラウンがシャツ・ネクタイの柄に拾われているのでバランスが良い。ネクタイの色みがストライプながらダークトーンで渋くまとまっているのが全体を落ち着かせた勝因。

ラルディーニ
かなり濃いめのグレーストライプスーツ。シャツもネクタイもストライプで計3柄を使いながら、スーツのペーンのブラウンがシャツ・ネクタイの柄に拾われているのでバランスが良い。ネクタイの色みがストライプながらダークトーンで渋くまとまっているのが全体を落ち着かせた勝因。

<b>ラルディーニ</b></br>こちらはミディアムグレーのストライプスーツに、ストライプシャツ。ストライプのピッチ幅をばらしているので、くどくならない。ネクタイは大柄のヴィンテージ調だが少し色褪せたトーンを合わせることで落ち着きをプラス。

ラルディーニ
こちらはミディアムグレーのストライプスーツに、ストライプシャツ。ストライプのピッチ幅をばらしているので、くどくならない。ネクタイは大柄のヴィンテージ調だが少し色褪せたトーンを合わせることで落ち着きをプラス。

<b>ラルディーニ</b></br>こちらもスーツ、シャツ、ネクタイすべてストライプで3柄を使用。しかしシャツのストライプもグレーに、またネクタイを渋いグリーン調にすることで、全体的にシックな印象をキープ。

ラルディーニ
こちらもスーツ、シャツ、ネクタイすべてストライプで3柄を使用。しかしシャツのストライプもグレーに、またネクタイを渋いグリーン調にすることで、全体的にシックな印象をキープ。

<b>リングヂャケット</b></br>こちらはショールカラーのベストが印象的なスリーピース。グレンチェックのペーンには細いボルドーのペーンが効いていて、それおブラウン系のネクタイのバランスが◎。

リングヂャケット
こちらはショールカラーのベストが印象的なスリーピース。グレンチェックのペーンには細いボルドーのペーンが効いていて、それおブラウン系のネクタイのバランスが◎。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>グレー基調のチェックは、ブラウンのペーンが多く入っているのでオレンジ系のネクタイとも相性◎。オレンジといってもあまりにシャイニーすぎずビビッドすぎず、このように少しくすんだトーンのオレンジだと全体的に落ち着いた印象になる。

ルイジ ビアンキ マントバ
グレー基調のチェックは、ブラウンのペーンが多く入っているのでオレンジ系のネクタイとも相性◎。オレンジといってもあまりにシャイニーすぎずビビッドすぎず、このように少しくすんだトーンのオレンジだと全体的に落ち着いた印象になる。

<b>ラルディーニ</b></br>ブラウン地に金のメタルボタンと、ジャケットそのものがかなり存在感がある。ここにロンストのクレリックシャツ、同系ブラウン系の小紋タイ。シャツのストライプもブラウンが入っているのでバランスが良い。

ラルディーニ
ブラウン地に金のメタルボタンと、ジャケットそのものがかなり存在感がある。ここにロンストのクレリックシャツ、同系ブラウン系の小紋タイ。シャツのストライプもブラウンが入っているのでバランスが良い。

<b>ラルディーニ</b></br>明るめキャメル系のスーツに、ブルーベースの逆抜きストライプラウンドクレリック。シャツにもネクタイにも細いブラウンストライプが入ることで、紺と茶のバランスが上手く取れている。

ラルディーニ
明るめキャメル系のスーツに、ブルーベースの逆抜きストライプラウンドクレリック。シャツにもネクタイにも細いブラウンストライプが入ることで、紺と茶のバランスが上手く取れている。

<b>ラルディーニ</b></br>赤みの強い、明るめブラウンのジャケット。こちらもブラウン系のストライプシャツに、ブラウンの入った小紋タイ。ネクタイの色がアズーロ エ マローネになっているので、全体的なまとまりよし。

ラルディーニ
赤みの強い、明るめブラウンのジャケット。こちらもブラウン系のストライプシャツに、ブラウンの入った小紋タイ。ネクタイの色がアズーロ エ マローネになっているので、全体的なまとまりよし。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>全体的にブラウン×ベージュトーンでシンプルにまとめたコーディネート。間にグレーのベストをちらりと挟んだことで、さらにシックな印象に。

ルイジ ビアンキ マントバ
全体的にブラウン×ベージュトーンでシンプルにまとめたコーディネート。間にグレーのベストをちらりと挟んだことで、さらにシックな印象に。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>一言でブラウン系といえども、こうしたブラウンからベージュ系の色が入ったチェック柄は実は合わせやすい。インナーは白、ベージュ、生成りなどでグラデーションにすれば美しくまとまる。

ルイジ ビアンキ マントバ
一言でブラウン系といえども、こうしたブラウンからベージュ系の色が入ったチェック柄は実は合わせやすい。インナーは白、ベージュ、生成りなどでグラデーションにすれば美しくまとまる。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>ブラウンジャケットの柄が強めのときは、このようにネイビーのコートを上に羽織ると、「アズーロ エ マローネ」効果で上品なまとまりに。ネクタイの小紋柄も、この鉄板配色を取り入れればさらにバランスがよくなる。

ルイジ ビアンキ マントバ
ブラウンジャケットの柄が強めのときは、このようにネイビーのコートを上に羽織ると、「アズーロ エ マローネ」効果で上品なまとまりに。ネクタイの小紋柄も、この鉄板配色を取り入れればさらにバランスがよくなる。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>こちらは前の写真と逆で、コートがブラウン系、スーツがネイビー系を合わせた例。全体を紺×茶系の色に絞ると、柄モノでも簡単に美しく配色をまとめることが出来る。

ルイジ ビアンキ マントバ
こちらは前の写真と逆で、コートがブラウン系、スーツがネイビー系を合わせた例。全体を紺×茶系の色に絞ると、柄モノでも簡単に美しく配色をまとめることが出来る。

<b>ルイジ ビアンキ マントバ</b></br>ブラウンスーツ×ネイビーコート。無地同士で合わせると、かなりシックで落ち着いた感じになる。

ルイジ ビアンキ マントバ
ブラウンスーツ×ネイビーコート。無地同士で合わせると、かなりシックで落ち着いた感じになる。

<b>ドレイクス</b></br>かなりカラフルなガンクラブチェックのジャケット。ロンストシャツにネイビーのクレストタイ、いずれも柄モノ合わせだが、間にネイビーのベストを挟んだことでシックな印象が加わった。

ドレイクス
かなりカラフルなガンクラブチェックのジャケット。ロンストシャツにネイビーのクレストタイ、いずれも柄モノ合わせだが、間にネイビーのベストを挟んだことでシックな印象が加わった。

<b>ドレイクス</b></br>こちらもカラフルなガンクラブチェックジャケット。ベストを挟まずに柄を落ち着かせるには、シャンブレーシャツにネイビーニットタイというのもおすすめ。休日にも使えるタイドアップテクだ。

ドレイクス
こちらもカラフルなガンクラブチェックジャケット。ベストを挟まずに柄を落ち着かせるには、シャンブレーシャツにネイビーニットタイというのもおすすめ。休日にも使えるタイドアップテクだ。

<b>ドレイクス</b></br>かなりインパクトのある赤系のコーデュロイジャケット。ジャケットに色があるのでネクタイは渋色ヴィンテージ調が似合う。セーターを肩がけすると、ジャケットの派手さも少し中和される。

ドレイクス
かなりインパクトのある赤系のコーデュロイジャケット。ジャケットに色があるのでネクタイは渋色ヴィンテージ調が似合う。セーターを肩がけすると、ジャケットの派手さも少し中和される。

<b>エリコ フォルミコラ</b></br>グリーン系ベースのウインドウペーンチェックジャケットは、それ1着で存在感大。柄のネクタイを合わせるときは、ペーンの色を拾うとバランス◎。シャツの色も真っ白でなく少しトーンがあるほうがコントラストが弱まるので合わせやすい。

エリコ フォルミコラ
グリーン系ベースのウインドウペーンチェックジャケットは、それ1着で存在感大。柄のネクタイを合わせるときは、ペーンの色を拾うとバランス◎。シャツの色も真っ白でなく少しトーンがあるほうがコントラストが弱まるので合わせやすい。

<b>エリコ フォルミコラ</b></br>こちらはペーンがグリーン系という、かなり強めな印象のストライプスーツ。前の写真同様、こうした強い柄のジャケットには白シャツでなくベージュなど少しニュアンスのあるシャツを合わせるときれいにまとまる。ネクタイも多色ストライプながら、色調をダークトーンにすることで全体的には派手すぎず渋い印象に。

エリコ フォルミコラ
こちらはペーンがグリーン系という、かなり強めな印象のストライプスーツ。前の写真同様、こうした強い柄のジャケットには白シャツでなくベージュなど少しニュアンスのあるシャツを合わせるときれいにまとまる。ネクタイも多色ストライプながら、色調をダークトーンにすることで全体的には派手すぎず渋い印象に。

<b>ブルネロ クチネリ</b></br>コーデュロイジャケットにストライプシャツ、ニットタイ。シャツのストライプ色とジャケットのブラウンが同系トーンで美しくリンク。ラフな休日タイドアップにさらに洒落度を加えるなら、ダウンベストをプラスしてみるのもいい。

ブルネロ クチネリ
コーデュロイジャケットにストライプシャツ、ニットタイ。シャツのストライプ色とジャケットのブラウンが同系トーンで美しくリンク。ラフな休日タイドアップにさらに洒落度を加えるなら、ダウンベストをプラスしてみるのもいい。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop