ファッションとしてはもちろん、確かな品質も備えた本格眼鏡。鯖江の老舗から世界の有名メゾンまで圧巻の1000本以上の最新フレームを1冊に網羅した『本格眼鏡大全 2024』が発売中。その中身を一部ピックアップしてご紹介する。
propo(プロポ)
掛けることでより美しくスタイリッシュに
1999年にデビューしたプロポ。2015年より、「MAKE YOUR BEAUTY(眼鏡で美しくなろう)」というテーマを掲げ、ブランド名をプロポデザインから現名へ変更。ウィメンズブランドとなった。
ウィメンズと言っても、プロポのデザインはことさらに華やかなカラーやモチーフを用いるわけではない。シンプルでいてセンシュアルな佇まいに仕上げるのは至難の業だが、プロポは見事にカタチにして見せる。たとえばそれは、0.1mm単位で熟慮を重ねたサイズであったり、ラインの角度であったり……。絶妙な匙加減により、掛ける人の表情を活かし、むしろ掛けることでより美しくなれるアイウェアを提案し続けている。日常使いしやすいモデルはもちろん、2023年AWでは「ジェマ」のようなモードなハイブリッジサングラスもリリース。高感度な提案も見逃せない。
こうした巧みなフレームワークを可能にしているのが、眼鏡産地・鯖江の技術だ。彼らはことさらに機能を謳うわけではないが、プロポが求めるレベルを実現できるのが、トップレベルの工場に限られているのは、言うまでもないだろう。
しなやかな女性らしさと、程良いエッジと。プロポなら、掛けるだけで洗練された美しさをまとうことができるのだ。
propo(プロポ)
BRAND INFO
創業年/1999年
創業者/奥定 敦、石田岳大
現在地/日本
問い合わせ先/プロポデザイン
TEL:06-6535-0124
ブランドの特徴
1. 絶妙なラインやサイズ感で表現される美しさ
2. 程良くエッジの効いたシンプルで上質なデザイン
3. 鯖江の高度な技術が可能にする繊細なディテール
高感度な女性に支持される存在
設立時から続くコンセプトは“いきすぎないデザイン”。デイリーな着こなしに馴染むシックかつ洗練されたデザインが人気で、ファッション誌にも数多く取り上げられている。