意識が高いエグゼクティブが実践するべき夏の“対策美容”
年々、酷暑が進んで、とかくパフォーマンスが落ちる夏。何もしなければダメージを受け、老化街道まっしぐらな状況だ。そこで男性美容研究家の藤村 岳さん監修の下、様々な悩みを持ったビジネスエグゼクティブにカウンセリングを実施。また、トラブル防止のための厳選された夏コスメも一挙に紹介する。
悩み.へたってきた髪と頭皮にパワーを補給したい
炎天下で痛んだ頭皮を“エイジリバーススパ”で癒す
趣味は釣りというアウトドア派な神藤さんは、多くの時間、真上からの紫外線が頭を直撃する環境に身を置いている。そんな神藤さんの頭皮をカキモトアームズ麻布台ヒルズ店のチーフセラピスト・村上智美さんは「血行不良の赤みと乾燥角質、毛穴詰まりがありますね。頭皮の柔軟性はありますが、光老化が顕著で日焼け後のリセットが必要です」と分析した。
神藤さんには美容皮膚科の草分けの“石井クリニック”と共同開発したスパメニューを受けてもらった。「心地よすぎて半分寝ていたので、全体的に良かったとしか言えませんが」と苦笑しながらも「当日の快適さもさることながら、翌日髪の毛を触ってめちゃくちゃ驚きました。ボリュームや髪質が完全に変わった感覚。数日経ってもまだ継続しています」とその効果と持続性にご満悦。
40~50代の男性にとってヘッドスパの意義を村上さんにうかがうと「ディープクレンジングと栄養補給は必須。ヘッドケアは日常的な緊張を解放し、地肌ストレスを解消します。この先の育毛と心身のウェルネスに効果的」とのこと。薄毛が気になる男性の救世主だ!