>> この記事の先頭に戻る
古典的エングレービングで10日巻きトゥールビヨンを表現
メゾン史上最も透明なスケルトンムーブメント
名手、巨匠を意味する「ヴィルトゥオーソ」コレクションの第9弾。前作で実現した10日巻きフライングトゥールビヨンをスケルトン専用に再設計し、各ブリッジの両面をハンドエングレービングで華やいだ仕様に。意外にもスケルトンムーブメントはメゾンとしては初である。
主輪列の各歯車を個別に支えるフィンガーブリッジは、官能的な曲線美で織り成されている。10時位置に置く、10日間のロングパワーリザーブを叶える巨大な香箱は、メゾンを象徴するフルリザンヌモチーフが彩る。この装飾は、手彫りではなくレーザー加工。香箱蓋は薄いため、手彫りすると歪んでしまうからだ。ボヴェは理想とする美を追求するために、手仕事に固執することなく、最新技術を導入することを恐れない。その香箱の上にあるスリムなブルースチール製の針は、10日間のパワーリザーブを示す。香箱の下側にはパワーリザーブ計を司る歯車と円錐型のコーンが見て取れるが、そこから延びる櫛歯とゼンマイバネを組み合わせ、正確な巻き上げ残量を表示する。また10日巻きをもたらす長尺ゼンマイは、12時位置の開口部に見える特許取得の球体式ワインディング機構により、余裕の巻き上げを可能としている。
そして何といってもダイヤルの主役は、6時位置に宙に浮くかのように設置されたフライングトゥールビヨンである。さらに裏蓋側からも全容を露わにする、これもまた特許取得のダブルフェイスフライングトゥールビヨンは、それを取り巻くリング状のフレームの外側からサファイアクリスタル製のディスクを固定し、その上に固定歯車とテンプ、脱進機、キャリッジを構成することで、豊かな透明感を創出している。柔らかなカーブでテンプをまたぐようなキャリッジは、完璧なブラックポリッシュ仕上げに。巨匠を名乗るにふさわしい、美が構築された。
この機構が凄い!
【Point 1】
シングルバレルで10日間巻きを実現10日間のロングパワーリザーブをもたらす香箱は、ダイヤルのほぼ1/4を占めるほどに、極めて巨大。その表面にレーザー加工で施されたフルリザンヌモチーフは、かつてギリシャの建造物の柱に描かれた木の葉模様からインスピレーションを得たメゾンの伝統装飾だ。
">
【Point 1】
シングルバレルで10日間巻きを実現
10日間のロングパワーリザーブをもたらす香箱は、ダイヤルのほぼ1/4を占めるほどに、極めて巨大。その表面にレーザー加工で施されたフルリザンヌモチーフは、かつてギリシャの建造物の柱に描かれた木の葉模様からインスピレーションを得たメゾンの伝統装飾だ。
【Point 2】
特許取得の球体式ワインディング機構12時位置に歯を刻んだ球体フレーム内部に傘歯車を組み合わせたディファレンシャル機構を組み込み、リューズによる巻き上げを増速させる独自機構を開発。通常のリューズ機構の半分の回転数で、10日間巻きの長尺ゼンマイを巻き上げられるようにした。
">
【Point 2】
特許取得の球体式ワインディング機構
12時位置に歯を刻んだ球体フレーム内部に傘歯車を組み合わせたディファレンシャル機構を組み込み、リューズによる巻き上げを増速させる独自機構を開発。通常のリューズ機構の半分の回転数で、10日間巻きの長尺ゼンマイを巻き上げられるようにした。
【Point 3】
両面フライングトゥールビヨン
キャリッジを極限まで小型化し、外周部に駆動用の歯車を造作。脱進機を機能させる固定歯車とともに透明なサファイアクリスタル製ディスクに載せ、ディスクを外側から宙吊りするように固定することで、表と裏の両面で浮いているかのような透明感を創出した。
">
【Point 3】
両面フライングトゥールビヨン
キャリッジを極限まで小型化し、外周部に駆動用の歯車を造作。脱進機を機能させる固定歯車とともに透明なサファイアクリスタル製ディスクに載せ、ディスクを外側から宙吊りするように固定することで、表と裏の両面で浮いているかのような透明感を創出した。
もっと知りたい方はこちら!
※表示価格は本書発売時(2023年9月1日現在)の税込み価格です