Keywordで見つける最適美容
【サステナブルコスメ編】
成分からパッケージまで、持続可能な社会に貢献
国連で17の“持続可能な開発目標”が採択されたのは2015年。以来、国も企業も個人も地球規模で考えて行動するようになってきた。もちろん美容業界でもその動きは活発で、各ブランドが積極的に取り組んでいる。それに伴い、美容成分の吟味やその製造過程、または調達における富の不均衡の是正など今まで見過ごされてきた問題にもメスが入れられるようになった。ここでは様々な取り組みを通じて、社会や個人、そして環境に貢献し、よりよく生きるために必要な支援に繋げているブランドとコスメをご紹介。
AVEDA(アヴェダ)
スカルプ ソリューション リフレッシング プロテクティブ ミスト
SDGsという概念が出てくる以前から環境問題や人権問題に取り組んでいた希有なブランド。中でも注目は話題のB Corpとリーピングバニー認証を受けた頭皮用ミスト。植物由来成分配合で大気中の汚れや乾燥などのダメージから守ってくれる。100ml 6380円(アヴェダ)
DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)
クレーム ドゥ・ラ・メール
海藻“ジャイアントシーケルプ”抽出成分などを使っていることから海洋資源保護に力を入れており、毎年6月にビーチクリーン活動を行っている。看板アイテムのクリームはテクスチャー違いでクールやソフトなどがあるので好みで使い分けを。60ml 4万7190円(ドゥ・ラ・メール)
BAREMINERALS(ベアミネラル)
プライムタイムオリジナルポア
肌の負担になる成分不使用で、製造や処⽅に透明性があり、さらに地球環境にまで配慮する“クリーンビューティ”を体現するこちらからの新製品は毛穴カバーの下地。皮脂を吸収して、サラサラの状態が12時間も続くので男性にもいい。7月5日発売。30ml 4620円(ベアミネラル)
BAUM(バウム)
オイルコントロール エマルジョン
カリモク家具とのコラボにより、端材をアップサイクルした容器が特徴的なバウム。過剰な皮脂とエアコンなどによる乾燥が同居する男性肌にぴったりの美容乳液が推し。潤うのにサラっとした感触は絶品だ。無論、リフィルの用意もある。100ml 8800円(バウム お客さま窓口)
AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT(オーセンティック ビューティ コンセプト)
コンディショニング ウォーター
サステナブルなビューティケアブランドとして環境問題の先進国ドイツで誕生。動物由来成分を使わないヴィーガン処方で、“ランブータン果皮エキス”などを配合した髪や頭皮、顔とマルチで使えるミストが紫外線や乾燥によるダメージケアにお勧め。100ml 4950円(ヘンケルコンシューマーブランド)
CHANEL(シャネル)
ボディ ミスト N°1 ドゥ シャネル
“ヌメロアン ドゥ シャネル”のラインはすべてがエコデザイン。ボトルのデザインの簡素化や軽量化に加え、インクはすべてオーガニック インクを採用した。そんな中からM.E.読者へのお勧めは、夏を爽快に乗り切れるボディミスト。140ml 1万1000円(シャネル カスタマーケア)
ANTIPODES(アンティポディース)
ライムキャビア コラーゲンリッチ クリーム
サステナブルを運営方針としているニュージーランド発の気鋭のブランド。スーパーフルーツの異名があり、AHAを豊富に含む“ライムキャビアエキス”と天然由来のハイテクペプチド化合物の“セピリフト”を使ったクリームでシワなどのエイジングサインに対処を。60ml 6380円(川辺)
エリザベス・バーバリッチさんが考えるグリーンビューティとは?
2006年に故郷、ニュージーランドで創業したエリザベスさん。ニュージーランド産のオーガニックな原料と科学の力とを融合させ、オーガニック認証をもつ製品作りにこだわっている。「敏感肌でナチュラルなアイテムを探していましたが、世の中になかったので、自分で作ったのがきっかけです。クリーンな社会、美しい自然の恵みを、未来に残すというミッションを掲げ、製品作りからパッケージ開発まで、環境保全を心掛けています」
[MEN’S EX Summer 2023の記事を再構成]
※表示価格は税込み。