高い防水性能や堅牢性によりアウトドアやスポーツでの活躍はもちろん、ファッションアイテムとしても人気のダイバーズウォッチ。そんなダイバーズのバイヤーズガイド『超本格ダイバーズウォッチ大全』が発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介。
【注目のダイバーズウォッチ】
シチズン プロマスター メカニカル ダイバー200m
CITIZEN(シチズン)
シチズン久々の新作機械式モデルは強化耐磁+スーパーチタニウム™製!
シチズンと防水時計の歴史は古く、1959年には早くも国産初の完全防水時計「パラウォーター」を開発している。風防、裏蓋、リューズなどにOリングと呼ばれる特殊パッキンを用いたこのモデルは、ブイに乗せて日本から放流され、約3年後にアメリカ本土にたどり着いた際にまだ動いていたというエピソードをもつ。また、本格的なダイバーズとして歴史に名を残すモデルが1982年発表の「プロフェッショナルダイバー」。当時世界一の耐圧性1300m防水を誇るクォーツ式ダイバーズで、同社が世界に先駆けたチタンケースを採用していた。’85年発表の「アクアランド」では、最新エレクトロニクス技術と高性能小型圧力センサーの搭載により、世界初の電子水深計測を実現。のちの「プロマスター」につながる技術を先取りしている。
こうしたシチズンダイバーズの系譜を継ぐ最新モデルが「プロマスター メカニカル ダイバー200m」だ。その最大のトピックは、自社製の自動巻きキャリバー9051の搭載にあるだろう。同社が10年以上かけて手がけた機械式ムーブメントのひとつであり、ひげゼンマイなどに磁気を帯びにくい素材を用いることでJIS第2種耐磁をクリアした高い耐磁性を備えるのが特徴。これは1万6000A/mの磁気に対応するレベルで、スマホやPCといった、強い磁力を発する機器に囲まれた環境でも安心して使うことができる。
ダイバーズらしいダイナミックなデザインにも注目したい。回転ベゼルの外周には台形の凹凸を大胆に設けることにより、力強い外観とベゼルのグリップ力を向上させ、ベゼルのトップと文字盤に刻んだ細かいピラミッドパターンも強靭でタフな印象を与える。さらにケースとベゼルには、傷に強いデュラテクト加工を施したスーパーチタニウム™が採用され、外観からは想像できない驚きの軽さを手にしている。10万円台前半にして、シチズンの最新技術が結集した1本だ。
驚くほど軽く硬いデュラテクト加工を施したスーパーチタニウム™
シチズン独自の技術により、チタンに表面硬化技術デュラテクトを施した「スーパーチタニウム™」製のケース。ステンレス素材よりも軽量ながら、約5倍以上の圧倒的な硬さを誇り、肌にやさしいのも特徴だ。