【2021新作時計座談会】ツウ好みな「私のお気に入り」を語ろう

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

M.E.読者に是非とも紹介したい2021年の新作時計はまだまだ無数にある。中でもとくに個性際立つ8モデルについて、4名が品評する。

まだまだ注目したい2021年の新作たち
機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計

機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計

時計を選んだ人_田上雅人 田上 最近の時計トレンドを踏まえつつ、本誌読者の嗜好に合致しそうな新作を紹介してきた今特集ですが、他にも魅力的なモデルはいっぱいありますよね。たとえばグリーンダイヤル旋風吹き荒れた2021年の時計界ですが、どっこいブルー文字盤の良作も多かった気がします。


時計を選んだ人_髙木教雄さん 髙木 同感。たとえばカシオのオシアナスとかね。もともとオシアナスは青がキーカラーで今までも江戸切子などで綺麗な青を表現してきたけれど、今回は日本の藍を用いるとは! 細かく粉末状にしたもので白蝶貝ダイヤルを染め上げたらしいね。


時計を選んだ人_平澤香苗 平澤 最近は綺麗に色落ちしたデニムが流行りですが、そこに合わせたくなる1本ですね。




CASIO(カシオ)
オシアナス マンタOCW-S5000APA-2AJF

青の表現に長けたオシアナスらしい(髙木さん)

 
機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計 カシオ

藍で染め上げた表情豊かなダイヤル
徳島県の阿波藍で白蝶貝文字盤を着色。スマートフォンとリンクして自動時刻修正を行い、ワールドタイム設定も簡単だ。インダイヤルソーラー方式採用。クォーツ。径42.3mm。チタンケース&ブレス。世界限定1000本。23万1000円(カシオ計算機お客様相談室)





時計を選んだ人_田上雅人 田上 デニムに合わせるならボクはフランク ミュラーもいいな。今までいろんなカラーを手がけてきたフランク ミュラーだけれど、こういう綺麗なブルーは希少。羅針盤に見立ててインデックスの3時をEastのE、9時をWestのWとしているのも遊び心を感じるし、趣味のヨットに乗るときにつけたいな。




FRANCK MULLER(フランク ミュラー)
ヴァンガード マリナー

色褪せデニムにぴったりな爽快な青(田上)

 
機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計 フランク ミュラー

フランクらしい独創的で優美なマリンウォッチ
’15年の「ヴァンガード ヨッティング」の進化系。フランク ミュラーでは稀なブルージーンズのような爽快なブルーに、白のインデックスが映える。自動巻き。53.7×44mm。SSケース。クロコダイル×ラバーストラップ。今夏発売予定。予価126万5000円(フランク ミュラー ウォッチランド東京)





時計を選んだ人_吉田 巌さん 吉田 出た、田上の優雅な休日自慢! でまた似合いそうなのが腹立つんだよな(笑)。ボクはブルー文字盤ではオリスの新作に痺れた。’10年の「グレートバリアリーフ」に始まる環境支援モデルの新作で、ブルーからグレーのグラデーションがとにかく綺麗。文字盤に月の周期と潮位を示すポインタームーンを装備しているのもソソられる。




ORIS(オリス)
ダットワット リミテッドエディション

針で示す月齢表示って他にはないかも(平澤)

 
機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計 オリス

美しいブルーグラデ文字盤には潮差&月齢表示も!
’09年にユネスコ世界遺産となったダットワット(ワッデン海)の保護活動に取り組むCWSSとのコラボ作。グラデーション文字盤が美しい。300m防水。自動巻き。径43.5mm。SSケース。世界限定2009本。31万200円(オリス・ジャパン)





時計を選んだ人_平澤香苗 平澤 タサキのカオスもかなりインパクトがあります。このマザー・オブ・パールの使い方は、さすが真珠の名門と唸ります。


時計を選んだ人_吉田 巌さん 吉田 母貝のより光を強く放つ面を使用し、無秩序を表現する爆発や混沌をグラフィカルに表現しているんだ。ちょっと版画のような趣もあるよね。美しいオープンワークで手巻きムーブをチラ見せしたのも面白い。




TASAKI(タサキ)
カオス

ムーブメントのチラ見せ具合もハイセンス(平澤)

 
機能に、デザインに一芸に秀でたユニークピース時計 タサキ

ジュエラーの美意識が薫る芸術性豊かなトノー時計
真珠を取り扱うTASAKIらしいマザー オブ パールの文字盤が特徴。デザイナーのフィオナ・クルガーとのコラボ作。版画のようなグラフィックの美しさを引き立てている。手巻き。48×40mm。チタンケース。ゴートストラップ。510万7000円(TASAKI)




2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop