>> この記事の先頭に戻る

見た目も着心地も軽快な
英国フランネル生地のスーツ

モダナイズされたフランネルを旬のモノトーンで愉しむ

前川泰之さん 前川このスーツ、見た目はきちんとしているのにびっくりするほど軽い着心地でした。


森岡 弘さん 森岡最近の麻布テーラーで人気の高い「ライトコンフォート」仕立ての一着です。構築的なシルエットでありながら、何層も重ねなくてもハリを出せる特殊芯を肩から胸まで一枚で使うなど、徹底的な軽量仕立てで羽織るような着心地を実現しているんです。肩パッドも1mm厚と極薄。


前川泰之さん 前川使用するフランネル生地もかなりライトですね。


森岡 弘さん 森岡英国の老舗、フォックス・ブラザーズへの別注生地です。本格的な重厚フランネルで有名なメーカーですが、これは現代の秋冬に適した厚みと重さにモダナイズしているんですね。


前川泰之さん 前川腰ポケットがカジュアルなパッチタイプで、見た目にも程よい軽快感があるのがいいですね。グレーのグレンチェックスーツって個人的におじさんぽいイメージがありましたが、これはまったくそう見えない。あと、このコーディネートも好きです。色合い的にはモノトーンでシャープにまとめているのに、丸襟のクレリックシャツとウールタイで柔らかさも感じさせる。


森岡 弘さん 森岡クールでありながらどこか親しみやすい雰囲気がありますので、部下とのミーティング、あるいは女性クライアントとの会食がある日などにはぴったりだと思います。もちろんタートルやニットなどカジュアルダウンした装いもサマになりますよ。


ジェットクルーズモデル
スーツ12万7500円〈オーダー価格〉、シャツ2万3200円〈オーダー価格〉、タイ9500円、チーフ2800円/以上麻布テーラー(Y&Mプレスルーム)

オン・オフ兼用を意識した「ジェットクルーズモデル」に、英国フォックス・ブラザーズに別注した目付け290gのライトなフランネル生地を載せた一着。最近の麻布テーラーが得意とする「ライトコンフォート」仕立てにより、着用感は非常に軽快だ。

見た目はスリムながら、立体的なパターンにより各部に程よいゆとりが確保されているため運動性能も高く、アクティブなビジネスマンに好適だ。黒からグレーのモノトーンカラーのグレンチェックも手持ちのアイテムと合わせやすくていい。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop