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リーズナブル感も人気の秘訣

そして、これだけの性能を備えながら、リーズナブルであったこともポイント。2003年当時グランドチェロキーの上級モデル(V8/4.7リッター搭載)が495万円(消費税抜き)で、そこに各ブランドともターゲットラインを設定。トゥアレグのV6/3.2リッター搭載モデルが495万円(消費税抜き)からで、ちなみに、2004年に日本デビューを果たすBMW X3は約490万円(消費税込513万円)から。

そのリーズナブル感は、オールマイティな走りだけにあったのではなく、ボディサイズ(キャビンスペース)がもたらすクラス感にもあった。全長は4755mmだが、その全幅は1930mm。大きければいいというわけではないが、同価格帯の輸入車SUVと比較するとトゥアレグのキャビンは広過ぎるといわんばかり。さらに、インテリアではシンプルながら高級感を上手く演出したが、中でもセンターコンソールの幅サイズは高級感を感じさせるには圧倒的といった印象。乗り味からポテンシャル、さらにはこうした高級感を体験してしまうと、誰しもがその価格に強く惹かれるのは自然なことだった。

歴代のトゥアレグ(写真4枚)

<p>450psのW12エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのトゥアレグ W12スポーツ。2005年に登場、国内では100台限定で販売され、価格は147万9000円であった</p>

450psのW12エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのトゥアレグ W12スポーツ。2005年に登場、国内では100台限定で販売され、価格は147万9000円であった

<p>2007年のマイナーチェンジでデザインなどを変更。直噴のFSIエンジンが採用されている</p>

2007年のマイナーチェンジでデザインなどを変更。直噴のFSIエンジンが採用されている

<p>2010年にプラットフォームから新開発された2代目へと進化。ブランド初のハイブリッドモデルもラインナップした</p>

2010年にプラットフォームから新開発された2代目へと進化。ブランド初のハイブリッドモデルもラインナップした

<p>2018年にモデルチェンジを果たした3代目は日本には未導入となる。プラグインハイブリッドなどをラインナップされる</p>

2018年にモデルチェンジを果たした3代目は日本には未導入となる。プラグインハイブリッドなどをラインナップされる

初代トゥアレグは、SUVとはどうあるべきかを読み解き、時代の流れを上手く読み、さらに新しい提案を行い、デビューのタイミングも絶妙であった。2005年にはW12/6.0リッターエンジンを搭載したモデルを投入し、また、ダカールラリーに参戦するなど常に話題を提供し、グランドチェロキーに変わって高級SUVのベンチマークと評され、そのポジションは絶対のものとした。しかし、その後、矢継ぎ早にライバルがデビューし、いつしかその存在感にかつてほどの勢いは見られなくなっていた。

そのためかどうかは分からないが、3世代目となる最新モデルはすでに2018年にデビュー済みだが、日本への導入はされていない。ただ、漏れ聞こえ来るところによると、価格帯は上がったものの、あのリーズナブル感は見失っていないようだ。

文/吉田直志 編集/iconic

<p>2002年のパリサロンでお披露目された、ポルシェと共同開発した、ブランド初のSUVモデル。2003年に国内にも導入、まずは3.2リッターV6(495万円)と4.2リッターV8(645万円)を搭載したグレードが販売された</p>

2002年のパリサロンでお披露目された、ポルシェと共同開発した、ブランド初のSUVモデル。2003年に国内にも導入、まずは3.2リッターV6(495万円)と4.2リッターV8(645万円)を搭載したグレードが販売された

<p>すっきりしたデザインのインテリアは、レザーや面積を抑えたパネルなどで高級感を演出</p>

すっきりしたデザインのインテリアは、レザーや面積を抑えたパネルなどで高級感を演出

<p>450psのW12エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのトゥアレグ W12スポーツ。2005年に登場、国内では100台限定で販売され、価格は147万9000円であった</p>

450psのW12エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのトゥアレグ W12スポーツ。2005年に登場、国内では100台限定で販売され、価格は147万9000円であった

<p>2007年のマイナーチェンジでデザインなどを変更。直噴のFSIエンジンが採用されている</p>

2007年のマイナーチェンジでデザインなどを変更。直噴のFSIエンジンが採用されている

<p>2010年にプラットフォームから新開発された2代目へと進化。ブランド初のハイブリッドモデルもラインナップした</p>

2010年にプラットフォームから新開発された2代目へと進化。ブランド初のハイブリッドモデルもラインナップした

<p>2018年にモデルチェンジを果たした3代目は日本には未導入となる。プラグインハイブリッドなどをラインナップされる</p>

2018年にモデルチェンジを果たした3代目は日本には未導入となる。プラグインハイブリッドなどをラインナップされる

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