映画『アメリカンサイコ』に学ぶ、アメリカの風格スタイルとは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

衣装にお国柄が表れた英・米・仏・伊の名作映画から、我々の“永遠”の範となるスーツ&ジャケットのスタイリングをご紹介。併せて、人気の敏腕スタイリストがそれをより今の日本人向けにアレンジした“最旬”の着こなしを指南する。装いの幅を広げたい紳士は必読!

【#おうち時間充実計画】/映画とファッション #05
映画から学ぶ“永遠”とスタイリストから学ぶ“最旬”
『アメリカン・サイコ』

『アメリカン・サイコ』

『アメリカン・サイコ』

舞台は80年代後半のニューヨーク・マンハッタン。クリスチャン・ベール扮する主人公は27歳でウォール街の投資会社の副社長を務める典型的なヤッピー。ファッションや美容に余念がなく、夜は毎日のように仲間たちと高級レストランに繰り出して人生を謳歌するが、実は彼には裏の顔が……。金融バブルに浮かれた者たちへの強力な皮肉も詰まったサイコスリラーの名作だ。2000年公開。

【映画から学ぶ“永遠”】
主張を盛り込む「ネイビーストライプスーツ」に柄シャツ&タイ合わせ

ネイビーストライプスーツ
©Allstar/UNIVERSAL PICTURES/amanaimages

アメリカのエリート金融マンの装いをリアルに描いた映画は数多くあるが、『アメリカン・サイコ』ほどそれをスタイリッシュに映像化したものはないだろう。

端正なマスクと鍛え上げた肉体を持つ主人公に、’80年代らしいゆったりしたスーツがじつによく馴染んでいる。名刺のデザインで同僚とマウントを取り合うシーン、そして主人公の猟奇性が表れたシーンにおいても、服好きはその着こなしのほうに目が行ってしまうかもしれない。

着用スーツの生地はバンカーの象徴とも言える主張の強いネイビーストライプが多く、合わせるのもこれまた色柄の効いたシャツ&タイ。いわゆるパワーVゾーンだが、確かに仕事のできる男に見え、大切な商談のある日に参考にしたくなる。

衝撃的なストーリーはともかく、風格あるスーツの着こなしを学ぶには格好のテキストだ。

【スタイリストから学ぶ日本的風格の“最旬”】
「ネイビーストライプ」を軸に「紺ワントーン合わせ」を

「ネイビーストライプ」を軸に「紺ワントーン合わせ」を
スーツ8万9000円/ブルックス ブラザーズ(ブルックス ブラザーズ ジャパン) シャツ1万6000円/ブリッラ ペルイル グスト、タイ1万5000円/ジエレ、チーフ6800円/ジョン コンフォート、靴7万9000円/クロケット&ジョーンズ(以上ビームス 六本木ヒルズ)

『アメリカン・サイコ』の米国の金融マンらしい主張の効いたネイビーストライプの着こなしを日本の旬に合うようアレンジするのなら、色数を抑えるのが1番と四方さん。

「タイもシャツも青ベースを選んで全身ワントーンを意識するとアクの強さが中和されます。写真のようにタイを大柄のパネルストライプとすれば主張感も申し分ないでしょう。ちなみにパネルタイは米国で流行ったものですから、さりげなく米国テイストも醸し出せます。シャツはBDシャツも合いますが、タブカラーだと今季っぽさが高まり、より伊達なバンカーズスタイルを構築できます」(四方さん)。

Styling Point

【紺ワントーン】
色柄の効いたリッチな胸元もいいが、バブル時代のような古臭い印象にも。シャツタイは青ベースのものを選び、ポイント的に色を使うようにしたい

【パネルタイ】
紺ストライプのスーツにレジメンタイや小紋タイはありがち。その点大柄のパネルストライプなら胸元を新鮮に演出でき、主張も強まる。

【タブカラーシャツ】
シャツは、コンパクトにまとめたノットをキュッと立体的に持ち上げるタブカラーを選択。紺ストスーツの格調を高めるポイントにもなる。

    四方 章敬さんスタイリスト 四方 章敬さん
    1982年生まれ。武内雅英氏に師事した後、独立。本誌をはじめ多くのメンズファッション誌で活躍する実力者だ。控えめでエレガントなスタイリングが信条。


関連記事一覧:
【#おうち時間充実計画】/映画とファッション



※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年5月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Dec. VOL.317

12

  1. 1
LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop