柔道史上初のオリンピック三連覇、野村忠宏さんが覚醒した「恩師の言葉」とは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

東京五輪のゴルフ日本代表ヘッドコーチを務める丸山茂樹プロが、さまざまなオリンピアンたちと語らいながらライフスタイルを深堀りする今企画。第3回は男子柔道で五輪三連覇を果たし、東京2020聖火リレー公式アンバサダーも務める野村忠宏さんを迎えた。

【Fun for Win】VOL.03
東京五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチ 丸山茂樹×野村忠宏[後編]

>>>[前編]はこちら

丸山茂樹さん、野村忠宏さん

丸山茂樹さん MARUYAMA Shigeki
1969年生まれ。千葉出身。日本ツアー通算10勝。2000年より米ツアーに参戦し3勝。2002年には伊澤利光プロとのペアでゴルフワールドカップを制覇。東京五輪ではリオ五輪に続き、ゴルフ日本代表のヘッドコーチを務める。愛称は“マルちゃん”。

野村忠宏さん NOMURA Tadahiro
1974年生まれ。奈良出身。アトランタ、シドニー、アテネの男子柔道60キロ級で柔道史上初の五輪三連覇を達成。40歳で現役引退し、メディア出演や講演活動などを通して柔道の普及に尽力。アスリートをサポートする会社「Nextend」の代表も務めている。

「いつか強くなれるかも。根拠のない期待で柔の道を邁進」(野村さん)

エリート街道まっしぐらじゃない。女子にも投げられた大器晩成型

丸山 現役時代、監督はどんな存在でしたか?

野村 大学時代の恩師、細川伸二先生との関係は理想的でした。厳しく指導してもらえる緊張感や的確なアドバイスを頂ける信頼と安心感がありました。

丸山 僕も東京五輪のゴルフ代表監督として、選手の質問に即答できるように、常に彼らの状況を把握したり、彼らの気持ちになってコースマネージメントをしていますね。規定により自らアドバイスすることはできませんが。

野村 細川先生の言葉で忘れられない言葉があります。「この練習は何のための練習なのか、誰のための練習なのかしっかり考えろ」。与えられた練習をこなしていただけの自分にはガツンときた。そこで意識が変わって、練習の質が高まったのは大きかったですね。

丸山 感謝しかありませんね。

野村 ただ、五輪二連覇して三連覇を目指していた頃は、細川先生も経験のない領域で言葉をかけづらいところはあったかと思います。

丸山 想像できます。絶対王者に対して、周囲が腫れものに触るような感じになってくるのは。

野村 でも恩師に対しての尊敬と信頼は変わりません。今でも顔を合わせれば、自然と直立不動になりますし。

丸山 いい話ですね。

野村 うちは柔道一家ですが、僕自身はエリート街道を進んできたわけではなく、中学時代、女子選手に負けることもあったし、高校進学時は父から「無理して柔道を続けなくていい」と言われるほど弱かった。でも子どもの頃、祖父の道場で柔道の楽しさを知り、いつか強くなれるんじゃないかって根拠のない期待だけが自分の支えだった。自分で選んだ柔道を諦めたくなかったし、やっぱり柔道が好きだったんでしょうね。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop