【特別対談】ゴルフ日本代表ヘッドコーチ・丸山茂樹 × 女子代表コーチ・服部道子

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

前回のリオ五輪から、実に112年ぶりの五輪競技復活を果たしたゴルフ。その日本代表ヘッドコーチを東京五輪でも務める丸山茂樹プロが、さまざまな競技のオリンピアンたちのライフスタイルを深堀りする対談企画がスタート。初回は、女子代表コーチに就任した服部道子プロが華々しく登場。

【Fun for Win】VOL.01
東京五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチ 丸山茂樹×服部道子[前編]

丸山茂樹さん、服部道子さん

丸山茂樹さん MARUYAMA Shigeki
1969年生まれ。千葉出身。日本ツアー通算10勝。2000年より米ツアーに参戦し3勝。2002年には伊澤利光プロとのペアでゴルフワールドカップを制している。東京五輪ではリオ五輪に続き、ゴルフ日本代表のヘッドコーチを務める。愛称は“マルちゃん”。

服部道子さん HATTORI Michiko
1968年生まれ。愛知出身。11歳よりゴルフを始め、1984年に当時の最年少記録15歳9か月で日本女子アマ選手権、1985年に日本人初の全米女子アマを制覇。1991年にプロ入りし、1998年賞金女王。2019年6月、東京五輪のゴルフ女子代表コーチに就任。

「僕なりのおもてなし術はスイートルームで紅茶とケーキ」
(丸山さん)

東京五輪ゴルフ代表コーチのお二人が揃って登場

丸山まずは東京五輪のゴルフ日本女子代表のコーチ就任、おめでとうございます。僕は前回のリオデジャネイロ五輪で男子・女子のヘッドコーチを兼任していたので、今回、服部さんが女子代表コーチを引き受けてくださり、非常に心強いです。

服部ありがとうございます。当初は私でいいのかなという戸惑いがありましたが、やるからには全力を尽くしたいと考えています。

丸山ゴルフ界は皆家族みたいなもの。リオ五輪の男子代表だった片山プロと池田プロは「晋呉! 勇太!」と兄弟みたいに話しかけていましたが、女子代表はそうもいかない。いきなりちゃん付けもどうかと思ったけれど、大山さんは「志保ちゃん」、野村さんは「敏京ちゃん」に落ち着きましたね。

服部女子選手をどう呼ぶかは迷いますよね。私は気持ち的な部分で多少サポートしていけたらと考えています。

丸山就任後はさっそく五輪会場となる、埼玉の霞ヶ関カンツリー倶楽部にも行かれたとか?

服部夏の暑さを体感したくて2回ほどラウンドしたんですが、たまたま過ごしやすい気候で肩透かし。8月の日本ジュニアゴルフ選手権を視察したときは、それはそれは暑かったですね。熱気がこもって動かないし、湿度も高くて蒸し風呂状態。ただ、霞ヶ関CCは毎年夏に日本ジュニアの会場になっていますから、日本選手のほとんどが経験済み。他国チームも視察にきていましたが、やはり自国開催のメリットは大きいですよね。

丸山国内コースの雰囲気は嗅覚でわかりますから。海外のコースにはトラップが隠れていることも。

服部この芝はしっかり打ち込まないと、とかね。その点、国内なら芝のアジャストメントは楽だと思います。そして日本米のおにぎりや日本食が身近にあるのも自国開催ならでは。霞ヶ関CCのある川越は鰻が名物ですしね。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop