「レタードセーター」が大人のホリデーシーズンのマストアイテムに!?

Facebook
Twitter

綿谷寛画伯のコンサバお洒落歳時記・第五回

ただ流行を追いかけるだけでなく、1年を通して季節の旬なアイテムや行事の楽しみ方を知っている。そんな男性こそ真に成熟した、紳士といえるだろう。粋な趣味人を目指すため、四季で味わいたいモノ・コトを季題に取りあげた、お洒落の歳時記を画伯が紹介する。

レタードセーター

絵と文・綿谷 寛

今月のお題 レタードセーター

先月のギックリ腰についで、今度はゴルフ練習場で玉数を打ちすぎて肘を痛めてしまった。

椅子に座りっぱなしの仕事柄、運動不足解消に良かれと始めたゴルフ。なのについ熱が入り、身体を痛めては世話がない。気持ちは若いときのままでも歳は還暦プラス2年。やりすぎは禁物だ。暮れは忘年会ゴルフが控えてるし、初孫も誕生するしで(マジおじいちゃん。孫には”画伯”と呼ばせようかな。笑)、ここは暫くおとなしくしてないと……。

というワケで、最近は肘に湿布を当ててうちにくすぶっているのだけれど、そんな中、世間はホリデーシーズンに入り浮かれてきたし、ボクも気晴らしにと、この時期ならではのセーターを1つ新調しようとネットでいろいろ検索してるうちに急に欲しくなっちゃったのが”レタードセーター”。

そう、胸や脇、袖などに母校やチームの頭文字を付けたセーターだ。学校の制服やチアリーダーの応援等で着用されたことからスクールセーター、またはチアリーダーセーターとも呼ばれる。日本ではʼ70~ʼ80年代の第二次アイビーブームのころにレタードカーディガンが爆発的ブームになったっけ。で今回、ボクが欲しくなったのはこれのボートネックセーターだ。

ボートネックのレタードセーターといえば今も忘れられないのが、アイビーファンのバイブルである『TAKEIVY』の中で、プリンストン大生が着用していた胸に”P”の頭文字が輝く黒のレタードセーター。そのカッコよさといったらもう……。なのに、その後の日本のアイビーブームでボートネックのレタードセーターがヒットしなかったのはなぜだろう?

ま、それはともかく、なんでまたこの歳になって急にレタードセーターかと言いますと、冬のゴルフ用によろしいかと。また、仲間とホームパーティなんて場面にもピッタリ。まるで昔のコカコーラのCMみたいでテンションが上がりそう。ホリデーシーズンのセーターといえばノルディック柄やアラン、カウチンなどが定番だけど、そんなのはコンサバお洒落歳時記男子なら箪笥の肥やしにするほど持ってるはず。ボクは今後それに代わるマストホリデーシーズンセーターはボートネックのレタードセーターだと睨んでる。こんなモン、今喜んで着てるヤツなんて見たことありませんよ。ましてやこれから真剣にレタードセーターを作ろうと考えてるアパレルメーカーも聞いたことない。だから着るなら今でしょ。ブームは乗っかるんじゃなくて自分から生むくらいの気概がないと。それがたとえコケたとしても。

レタードセーター

誰も着ないどこでも作らない
レタードセーターがブームに!?

当然、今市場で新品のレタードセーターなど流通してないわけですから、買うとなると古着を中心に探すことになるのですが、選ぶ際に大切なポイントは、素材はウール100%で、袖と裾のリブがたっぷりあり、身体にフィットしたサイジングであること。古着だからコンディションのいいものと出会うのは大変だけど、たまにʼ30、ʼ40年代の厚手で目のつんだウールのレタードセーターを目にすると惚れ惚れしちゃう。価格もそれなりだけどまさに大人のホリデーセーター。しかも胸のレターはガールフレンドと同じ頭文字♡

気持ちは今もチューボーレベルだけど、身体がついていかない。



[MEN’S EX 2020年1・2月号の記事を再構成]
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Mar. VOL.309

3

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop