>> この記事の先頭に戻る

ピン G410 プラス ドライバー

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ そうくると思ってました! 今に始まったことではないですが、ピンのドライバーは本当に曲がりづらい。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 最新モデルは、ソール後方に付け替え可能なウェイトが搭載されて、球のつかまり具合を調整できるようになりました。自分の持ち球に合わせて、よりまっすぐに飛ばしやすくなっています。それと、ピンの場合は標準シャフトが複数用意されているのも長所。自分の体力やヘッドスピードに合わせてシャフト重量を選べます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 渋野プロと賞金女王を争っている鈴木愛プロは、低スピン弾道が打ちやすい「G410 LST ドライバー」を標準シャフトで使っていますよね。こちらも直進性の高いドライバーです。よく売れているらしいですよ。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ピンのクラブは、もう大人気ですよ。少し前までは、プロは操作性を重視してクラブを選ぶと言われてきました。アイアンなどは今でもそうですが、ドライバーに関しては直線的に飛ばせるモデルを好んで使うようになってきています。そういうのは外ブラの独壇場だったのですが、今年は国内メーカーからも直進性を高めたモデルが続々登場してきました。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 「オノフ ドライバー クロ」も、まっすぐに打ちやすいモデルです。こちらも、ぜひオススメしたい。

グローブライド オノフ ドライバー クロ

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ このドライバーもソールの3箇所にウェイトが搭載されていて、重さの異なるウェイトの配置を替えることで弾道調整ができます。スクエアに構えやすいクセのないヘッド形状、引き締まった打感も魅力のモデルです。僕は試打して気に入ったので、先日このドライバーを購入したばかりです(笑)

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 国内メーカーでいうと、ヤマハのRMXシリーズも曲がりづらかったです。モデルチェンンジしてヘッド性能が劇的に変わりました。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 「RMX 220 ドライバー」の曲がりづらさはピカイチ! ヘッド後方がふくらんだ特徴のあるヘッド形状になっていますが、この曲がりづらい簡単さを経験したらヘッド形状なんて気にならなくなります。アマチュアにとっては、まっすぐ打てる性能こそ正義です!

ヤマハ RMX 220 ドライバー

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ オーソドックスなヘッド形状のモデルがいいなら、兄弟モデルの「RMX 120 ドライバー」をチョイスしてもいいと思います。こちらはアスリート向けなので打ち出し角は低めですが、驚くほどまっすぐ打ちやすい。購入するなら、ロフト角10.5度がいいでしょう。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 実は僕、「RMX 120 ドライバー」も購入しちゃいまして、オノフとどちらを使おうか迷っているところです。昨年はスリクソンが性能を大幅にチェンジした新ドライバーを登場させて話題になりましたが、今年は他の国内メーカーをそれに続きました。要するに、国内メーカーのドライバーも海外メーカーのものにヘッド性能が似てきています。今の時代、そういう性能が求めているんです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 今回紹介したような直進性が高いドライバーは、スイングでミスしたときの許容性も高い。曲がりづらいドライバーなら自信を持って力いっぱい振れますから、そのぶん飛距離も伸ばせる。プロもアマもそれは同じですね。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 今年は、国内メーカーのドライバーが躍進した年になったと思います。外ブラもいいけれど、今回紹介したオノフやヤマハもぜひ購入の選択肢に入れてほしいですね。

関連記事: 「スライスに悩むゴルファーも飛ばせるドライバー」2019年のBEST BUYは……?

これまでに試打したドライバーの記事: 【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
今月の読者プレゼント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop