企業のトップが語る「スーツの装い=クリエイティビティ」とは?

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自由な時代こそ“ここぞのスーツ”の価値がある
アクサ生命代表取締役社長 安渕聖司さん

今年4月にアクサ生命の代表取締役社長に就任し、保険業界に初めて参戦した安渕氏。社員の健康を意識し、そこから職場の装い改革にも乗り出した。自らスーツをスマートに着こなし、身だしなみを重要視する安渕氏は今、この時代のスーツの役割をどう捉えるのか、お話を伺った。

安渕聖司さん

Profile
アクサ生命代表取締役社長 安渕聖司さん

1955年生まれ。1979年早稲田大学政治経済学部卒業、1990年ハーバード大学院修了。日本GE、ビザ・ワールドワイド・ジャパン等数々の企業で要職を務め、今年4月より現職。自身にとって、初の保険業界での勤務。

昔から信頼している店員の方がいて、現在はほぼコルネリアーニでスーツやジャケットを購入。ほんのり柄がわかるネイビーのスーツをベースにブルー系でまとめた。「今日は軽やかな印象にしようと」

装いを考えることは、クリエイティビティのひとつです。

人々の「健康」に寄り添う生命保険会社で指揮を執る安渕氏。装いも健康のうちであると考える。

「アクサウェルネスプログラムという、社員の健康を考えるプロジェクトを進めています。その一環で、職場に“ドレス・スマート”という名のドレスコードを設けました。状況に合えばジーンズでもスニーカーでも構わない。その日のTPOにあった装いを自分で判断し身に着けられるのです」

装いから健康を見出すとは、どういった意図が隠れているのか。

「ルールに従って毎日同じ服装で仕事をする。それをラクだという意見も理解できます。ですが、自分で服装を選び、考えて身に着ける。それは人間のクリエイティビティであり、その日の自分に合った服装でいられるということは、自信につながります。そういう精神的効果も健康のひとつ。実際、社員からはラクになったという声が多く聞かれます。2020年に向け、私はこのドレス・スマートをもっと加速させたい。もっとカジュアルに挑戦してもいいかもしれない。そういうアクティブな動きから社内の上下関係をよりフラットに、よりオープンにし、多くの人と話せる環境にしたいですね」

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「保険業界の装いは全体にダークトーンが多いので、少し柔らかな印象にするために、明るめのグレーのスーツも重宝しています。組み合わせはその日の朝、天気や予定を見て決定。TPOに合ったタイの色の濃淡や鮮度を考えます」(安渕さん)
左端のタイは、京丹後のちりめん使いで有名な“KUSKA”、中左のタイは徳島藍を用いた“藍秀”。日本ブランドにもアンテナを張る。

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Suit’ Shirt & Ties
「保険業界の装いは全体にダークトーンが多いので、少し柔らかな印象にするために、明るめのグレーのスーツも重宝しています。組み合わせはその日の朝、天気や予定を見て決定。TPOに合ったタイの色の濃淡や鮮度を考えます」(安渕さん)
左端のタイは、京丹後のちりめん使いで有名な“KUSKA”、中左のタイは徳島藍を用いた“藍秀”。日本ブランドにもアンテナを張る。

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ドレス・スマートでは、カジュアルにも合わせられるジャケットが活躍。ジーンズなどにも合わせるという。こちらもコルネリアーニ。エルボーパッチがアクセント。

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Jacket
ドレス・スマートでは、カジュアルにも合わせられるジャケットが活躍。ジーンズなどにも合わせるという。こちらもコルネリアーニ。エルボーパッチがアクセント。

<p><span style=Leather Cases
ブルーがお好きだという舘鼻則孝作のパスポートカバーと名刺入れ。
「スーツ自体はベーシックな色なので、小物で美しいカラーリングを愉しみます」( 安渕さん)

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Leather Cases
ブルーがお好きだという舘鼻則孝作のパスポートカバーと名刺入れ。
「スーツ自体はベーシックな色なので、小物で美しいカラーリングを愉しみます」( 安渕さん)

<p><span style=Cuff Links
シャツはダブルカフが好きで、この日も着用。それに合わせたカフリンクスも数多く所有。
海外に行った際に買うなどコレクションはさまざま。

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Cuff Links
シャツはダブルカフが好きで、この日も着用。それに合わせたカフリンクスも数多く所有。
海外に行った際に買うなどコレクションはさまざま。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jan.&Feb. VOL.308

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2

SHOES

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