「白シャツに付いたシミ」自宅でキレイに落とせるかやってみた! 

Facebook
Twitter
シャツのシミ落とし

誰でも簡単にお洒落になれるテクを実践!【Style Up Trial #21】「シャツのシミ落とし」最適な対処法は?

まっさらな白無地シャツにうっかりコーヒーやソースをこぼして“しまった!”となった経験は誰しもあるはず。すぐに応急処置できればシミが沈着する可能性はかなり減らせるものの、仕事中ではそうもいかない場合も多いはずだ。巷には色々なシミ落としのテクニックが存在するが、果たして最も効果的なものは何なのだろうか? 実際に試して検証してみよう。

コーヒー、ワイン、パスタソースをこぼして一日放置

シャツのシミ落とし

“しまった!”で付きやすいコーヒー、ワイン、パスタソースを白シャツにこぼして、まる一日放置してみた。シミをケアできず、結局夜まで過ごしてしまった……そんなシーンを想定して、果たしてここからリカバーできるのか、実験してみよう。

<p><strong>まずは「重曹ペースト」を製作</strong><br />まずは重曹に水を加えて、歯磨き粉のようなペーストを作る。</p>

まずは「重曹ペースト」を製作
まずは重曹に水を加えて、歯磨き粉のようなペーストを作る。

<p><strong>シミ部分に塗り込んでいく</strong><br />歯ブラシなどを使って、ペーストをシミに塗り込んでいく。最初は滑らかなペーストだったが、シャツが水分を吸って、だんだん粉っぽくなってきた。</p>

シミ部分に塗り込んでいく
歯ブラシなどを使って、ペーストをシミに塗り込んでいく。最初は滑らかなペーストだったが、シャツが水分を吸って、だんだん粉っぽくなってきた。

<p><strong>食器用洗剤を付けて手洗い</strong><br />次に、食器用洗剤をつけて洗っていく。今回のシミは3種類とも食品なので、これが効果的というわけ。直接シミの箇所に垂らして……</p>

食器用洗剤を付けて手洗い
次に、食器用洗剤をつけて洗っていく。今回のシミは3種類とも食品なので、これが効果的というわけ。直接シミの箇所に垂らして……

<p><strong>シミは薄くなってきたものの……</strong><br />1~2分ほど手洗いしていると、かなりシミが薄くなってきた。が、完全には落ちていない。その後しばらく漬け置きしてから、洗濯機で洗ってみる。</p>

シミは薄くなってきたものの……
1~2分ほど手洗いしていると、かなりシミが薄くなってきた。が、完全には落ちていない。その後しばらく漬け置きしてから、洗濯機で洗ってみる。

<p><strong>で、結果はこちら</strong><br />シミは薄くなったが、コーヒーやワインもうっすら跡になっているし、パスタソースに至ってはかなり目立つ。おそらく、筆者の適当なやり方がシミを落としきれない最大の要因だろうか。もっとケア方法に習熟すれば、より高い効果が出せるのだろうが、正直そこまでしてシミを抜きたくないよ、とモノグサな筆者は思ってしまう。</p>

で、結果はこちら
シミは薄くなったが、コーヒーやワインもうっすら跡になっているし、パスタソースに至ってはかなり目立つ。おそらく、筆者の適当なやり方がシミを落としきれない最大の要因だろうか。もっとケア方法に習熟すれば、より高い効果が出せるのだろうが、正直そこまでしてシミを抜きたくないよ、とモノグサな筆者は思ってしまう。

<p><strong>Beforeがこちら</strong><br />先ほどと同様、コーヒー、パスタソース、ワインのシミで試してみよう。</p>

Beforeがこちら
先ほどと同様、コーヒー、パスタソース、ワインのシミで試してみよう。

<p><strong>ぬるま湯を桶に張り、漂白剤を溶かして漬け置き</strong><br />40℃くらいのぬるま湯に漂白剤を溶かし、15~20分ほど漬け置き。お湯を高温にしすぎたり、漬け置きの時間を長くしすぎたりすると生地を傷めてしまうそうなので、やりすぎは禁物。その後、洗濯機で洗う。</p>

ぬるま湯を桶に張り、漂白剤を溶かして漬け置き
40℃くらいのぬるま湯に漂白剤を溶かし、15~20分ほど漬け置き。お湯を高温にしすぎたり、漬け置きの時間を長くしすぎたりすると生地を傷めてしまうそうなので、やりすぎは禁物。その後、洗濯機で洗う。

<p><strong>パスタソース以外はスッキリ</strong><br />コーヒーとワインのシミはスッキリと落ちた! が、パスタソースが難敵。一見してわかるほどにくっきりと残ってしまっている。薄くはなっているので、何度も漂白を繰り返せば白くなるのかもしれないが、生地を傷めないか心配なところ。</p>

パスタソース以外はスッキリ
コーヒーとワインのシミはスッキリと落ちた! が、パスタソースが難敵。一見してわかるほどにくっきりと残ってしまっている。薄くはなっているので、何度も漂白を繰り返せば白くなるのかもしれないが、生地を傷めないか心配なところ。

<p><strong>先ほどと同じシミで比較</strong><br />先ほどと同様、コーヒー、パスタソース、ワインのシミで実験。難敵パスタソースを攻略できるか?</p>

先ほどと同じシミで比較
先ほどと同様、コーヒー、パスタソース、ワインのシミで実験。難敵パスタソースを攻略できるか?

<p><strong>シミに直接塗布</strong><br />シミになっている部分に、ステインソリューションを直接塗り込んでいく。今回はシミが大きいので、多めに塗布した。</p>

シミに直接塗布
シミになっている部分に、ステインソリューションを直接塗り込んでいく。今回はシミが大きいので、多めに塗布した。

<p><strong>ブラシで叩いていく</strong><br />ブラシでシミの部分を叩くようにして、汚れを落としていく。ゴシゴシこすってしまうとシミが沈着して逆効果だそうなので注意。本当はランドレス純正のブラシを使うのがベターだが、歯ブラシで代用。</p>

ブラシで叩いていく
ブラシでシミの部分を叩くようにして、汚れを落としていく。ゴシゴシこすってしまうとシミが沈着して逆効果だそうなので注意。本当はランドレス純正のブラシを使うのがベターだが、歯ブラシで代用。

<p><strong>お湯をかけてすすぐと……</strong><br />お湯で汚れをすすぐ。この時は80℃くらいの、熱めのお湯をかけた。ここでも、デリケートな素材のときはお湯の温度をやや低めにしたほうが安全。さて、ガンコなシミは落ちているのだろうか?</p>

お湯をかけてすすぐと……
お湯で汚れをすすぐ。この時は80℃くらいの、熱めのお湯をかけた。ここでも、デリケートな素材のときはお湯の温度をやや低めにしたほうが安全。さて、ガンコなシミは落ちているのだろうか?

<p><strong>スッキリ落ちた!</strong><br />このとおりスッキリ! 今まで歯が立たなかったパスタソースもスッキリと真っ白になった。やはり専用のケア用品は効き目が一味違う。しかも、所要時間もこちらが一番短くすんだ。素人の筆者でも、5分とかからずケア完了。お値段は少々張るが、やはり専業ブランドを頼るのが吉といえそうだ。</p>

スッキリ落ちた!
このとおりスッキリ! 今まで歯が立たなかったパスタソースもスッキリと真っ白になった。やはり専用のケア用品は効き目が一味違う。しかも、所要時間もこちらが一番短くすんだ。素人の筆者でも、5分とかからずケア完了。お値段は少々張るが、やはり専業ブランドを頼るのが吉といえそうだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Mar. VOL.309

3

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop