>> この記事の先頭に戻る



M.E.器と料理をこんなに風に組み合わせるのは、日本料理だけですか。

土渕こんなにいろいろな形の器が使われるのは、日本料理以外はまずないですよね。器によってはその季節のその時期の、その時だけのためにある器というのもありますし。

福原特に京都というところは季節感には敏感ですし、行事毎に器を変えたりもします。祇園祭でしたら、ちょっと八寸に鉾の絵のある器を使ってみたり、大文字の時には大文字絵柄の器を使ってみたりとか。それだと本当に一年に一回だけしか使えません。

土渕お客様もそういうのを意識しながらお店に行かれるとまた楽しさも倍増するかなと思います。

陶葊 本店(とうあん ほんてん)

陶葊 本店

京焼・清水焼の窯元。大正11年、京都の東山泉涌寺で創業。清水焼を代表する色絵の器から近年は曜変天目茶碗の復元にも力を入れている。

住所:京都府京都市東山区泉涌寺東林町38
TEL:075-541-1987
営業時間:9時〜17時
定休日:無休


一乗寺 乃り英(いちじょうじ のりひで)

一乗寺 乃り英

白川通から東に曼殊院に向かう途中の閑静な住宅街に乃り英はある。手前のお座敷と奥のカウンターがあり、福原さんと笑顔の素敵な奥様が出迎えてくれる。夜は8000円のコースから。

住所:京都府京都市左京区一乗寺下り松町31-2
TEL:075-703-8045
営業時間:昼11時30分〜14時(L.O) 夜17時〜21時(L.O)
定休日:不定休

自宅でも気軽に楽しみたい陶葊の器



※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2019年11月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)


関連記事:京都の町家を丸ごと楽しめる、非日常の貸し切り宿に行ってきた

<figcaption>左上:「からすみ大根」 右:「かますの一夜干し、松茸と京水菜のおひたし」</figcaption><br/><p>高杯に盛り付けたからすみと、粉引きの舟形鉢にかますの一夜干。</p>

左上:「からすみ大根」 右:「かますの一夜干し、松茸と京水菜のおひたし」

高杯に盛り付けたからすみと、粉引きの舟形鉢にかますの一夜干。

<figcaption>「八寸」</figcaption><br/><p>4品目の八寸。器は木の葉皿です。</p>

「八寸」

4品目の八寸。器は木の葉皿です。

<figcaption>「炊き合わせ」</figcaption><br/><p>炊き合わせは秋らしい色絵の紅葉鉢を使って、季節感も演出。</p>

「炊き合わせ」

炊き合わせは秋らしい色絵の紅葉鉢を使って、季節感も演出。

<figcaption>「土鍋」</figcaption><br/><p>一人前で使いやすいサイズの土鍋をオリジナルでオーダー。</p>

「土鍋」

一人前で使いやすいサイズの土鍋をオリジナルでオーダー。

<p><strong>再現困難といわれる曜変天目を現代に復元</strong><br/>現存する器として希少性が非常に高く作り上げるのは困難といわれている曜変天目を重金属を使わずに独自の技術で再現。本年の経済産業大臣賞を受賞した技術で全て1点ものだが、その豊かな表情が魅力だ。曜変天目盃10万円(土渕善亜貴作)。</p>

再現困難といわれる曜変天目を現代に復元
現存する器として希少性が非常に高く作り上げるのは困難といわれている曜変天目を重金属を使わずに独自の技術で再現。本年の経済産業大臣賞を受賞した技術で全て1点ものだが、その豊かな表情が魅力だ。曜変天目盃10万円(土渕善亜貴作)。

<p><strong>きらきらと輝く結晶が食卓を華やかに演出</strong><br/>釉薬が溶けて冷却する過程で器の表面に花が咲いたような結晶となって、浮き出る花結晶の文様。こちらも全て1点もので陶葊窯による作。花結晶マグカップ4000円。</p>

きらきらと輝く結晶が食卓を華やかに演出
釉薬が溶けて冷却する過程で器の表面に花が咲いたような結晶となって、浮き出る花結晶の文様。こちらも全て1点もので陶葊窯による作。花結晶マグカップ4000円。

<p><strong>季節感溢れる色鮮やかな職人技</strong><br/>清水焼の代名詞ともいえる「色絵」。加飾法で色彩豊かな彩釉を使って上絵付けする手法だ。陶葊窯作で、職人がひとつひとつ手仕事で絵付けを行っている。紅葉文色絵付湯呑み1万円。</p>

季節感溢れる色鮮やかな職人技
清水焼の代名詞ともいえる「色絵」。加飾法で色彩豊かな彩釉を使って上絵付けする手法だ。陶葊窯作で、職人がひとつひとつ手仕事で絵付けを行っている。紅葉文色絵付湯呑み1万円。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop