2019年夏、人気だった「スーツの胸元」実例BEST10はコレだ!

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
365Vの6?8月VゾーンBest10

MEN’S EX ONLINEにて365日、毎日更新している「365日Vゾーン」こと【1分で出来るスーツのお洒落】。湿気の多い梅雨日や夏日、猛暑日の多かった6月・7月・8月に紹介した胸元実例から、人気の高かったBEST10を抜粋した。タイドアップも少しランクインしたものの、やはり気温的にはキツかったか、圧倒的に多かったのはノータイできちんと見える胸元実例となった。そして休日の胸元についても、気にしている方は多い模様。これから秋までも応用したい、誰でも簡単にお洒落になれる胸元BEST10をチェックしてみよう。

<strong>1位<br />ダサくならない!「ジャケット×ポロシャツ」合わせのコツ</strong><br />休日ジャケット、中にポロシャツを着たいけれど、おじさんくさくならないようにしたい。そんなときは「モノトーン」で全体を引き締めることを考えてみよう。写真のような細かな千鳥柄のジャケットに、黒のポロシャツをINしてみる。ボタンは一番上まで留めるときちんと上品なイメージに。チーフも、白地に黒トリミングのものを選ぶとさらに統一感が出る。黒×白ですっきり大人っぽくまとまった好例だ。<small>(2019年6月号掲載)</small>

1位
ダサくならない!「ジャケット×ポロシャツ」合わせのコツ

休日ジャケット、中にポロシャツを着たいけれど、おじさんくさくならないようにしたい。そんなときは「モノトーン」で全体を引き締めることを考えてみよう。写真のような細かな千鳥柄のジャケットに、黒のポロシャツをINしてみる。ボタンは一番上まで留めるときちんと上品なイメージに。チーフも、白地に黒トリミングのものを選ぶとさらに統一感が出る。黒×白ですっきり大人っぽくまとまった好例だ。(2019年6月号掲載)

<strong>2位<br />休日、ジャケットの下には何を着たら簡単にキマる?</strong><br />休日のジャケットスタイル、ネクタイがなくなると、一気に合わせ方が分からなくなってしまう......。そんなときは、太めのボーダーニットをINしてみよう。1枚で着てもよいし、さらに洒脱に見せるなら、その下にバンドカラーのシャツの襟元を覗かせるのも◎。ニットの柄に主張がある分、色みはワントーンにおさえるのが無難。夏ならばブルー×白のグラデーションでまとめると、爽やかさも加わり、好感度の高い大人の休日ジャケットスタイルが完成。<small>(2019年5月号掲載)</small>

2位
休日、ジャケットの下には何を着たら簡単にキマる?

休日のジャケットスタイル、ネクタイがなくなると、一気に合わせ方が分からなくなってしまう......。そんなときは、太めのボーダーニットをINしてみよう。1枚で着てもよいし、さらに洒脱に見せるなら、その下にバンドカラーのシャツの襟元を覗かせるのも◎。ニットの柄に主張がある分、色みはワントーンにおさえるのが無難。夏ならばブルー×白のグラデーションでまとめると、爽やかさも加わり、好感度の高い大人の休日ジャケットスタイルが完成。(2019年5月号掲載)

<strong>3位<br />休日の紺ブレ、ラフでありながら大人っぽく見せるには?</strong><br />普段仕事で着ている紺ブレを、休日にも活用したい。普通に白Tシャツなどを合わせても爽やかに決まるが、もう少し大人っぽくクールに見せるにはどうしたらよいか? たとえば、写真のようにネイビーのTシャツで同系トーン合わせにすると、ちょっとモードな雰囲気も出てシンプルかつ大人っぽくまとまる。<small>(2019年6月号掲載)</small>

3位
休日の紺ブレ、ラフでありながら大人っぽく見せるには?

普段仕事で着ている紺ブレを、休日にも活用したい。普通に白Tシャツなどを合わせても爽やかに決まるが、もう少し大人っぽくクールに見せるにはどうしたらよいか? たとえば、写真のようにネイビーのTシャツで同系トーン合わせにすると、ちょっとモードな雰囲気も出てシンプルかつ大人っぽくまとまる。(2019年6月号掲載)

<strong>4位<br />休日ジャケットを大人っぽく見せるインナーは?</strong><br />仕事でも着ているグレンチェックのジャケットを休日にも応用するとき、カジュアル感を出しながらも大人っぽさを残すには? 中をコットンの白Tなどにすると、どうしてもラフになりすぎてしまうので、同じ白でもニットポロにするとかなり大人度、上品度が上がる。フロントボタンは一番上まで止めると、タイドアップのときと同様に襟元がタイトに引き締まり、よりきちんとした印象になる。<small>(2019年6月号掲載)</small>

4位
休日ジャケットを大人っぽく見せるインナーは?

仕事でも着ているグレンチェックのジャケットを休日にも応用するとき、カジュアル感を出しながらも大人っぽさを残すには? 中をコットンの白Tなどにすると、どうしてもラフになりすぎてしまうので、同じ白でもニットポロにするとかなり大人度、上品度が上がる。フロントボタンは一番上まで止めると、タイドアップのときと同様に襟元がタイトに引き締まり、よりきちんとした印象になる。(2019年6月号掲載)

<strong>5位<br />いつもの紺スーツで、より高級感を出すには?</strong><br />いつもの紺スーツでありながら、シャツやネクタイの合わせで少し高級感を出すにはどうしたらよいか? シャツはシンプルにサックス無地でまとめ、ネクタイをネイビーの織り柄にしてみよう。ストイックな紺〜ブルー系のグラデーションでありながら、ネクタイの柄が胸元に奥行きと艶気をもたらし、格ある雰囲気を醸し出すことができる。<small>(2019年4月号掲載)</small>

5位
いつもの紺スーツで、より高級感を出すには?

いつもの紺スーツでありながら、シャツやネクタイの合わせで少し高級感を出すにはどうしたらよいか? シャツはシンプルにサックス無地でまとめ、ネクタイをネイビーの織り柄にしてみよう。ストイックな紺〜ブルー系のグラデーションでありながら、ネクタイの柄が胸元に奥行きと艶気をもたらし、格ある雰囲気を醸し出すことができる。(2019年4月号掲載)

<strong>6位<br />夏の休日ジャケット、好感度の高いインナーは?</strong><br />仕事用のジャケットを休日にも応用したい。そんなとき、好感度の高いインナーは? せっかくの休日にリラックス度を高めるなら、ノータイでいきたいところ。シャツでももちろんいいが、ハイゲージのニットポロを合わせると上品な雰囲気になる。ジャケットが写真のようなグレーのグレンチェックなら、中は白無地ですっきりモノトーンでまとめると◎。ボタンを一番上まで止めると、きちんと感も高まる。少し胸元が寂しいときは、色柄のチーフでアクセントを加えよう。<small>(2019年6月号掲載)</small>

6位
夏の休日ジャケット、好感度の高いインナーは?

仕事用のジャケットを休日にも応用したい。そんなとき、好感度の高いインナーは? せっかくの休日にリラックス度を高めるなら、ノータイでいきたいところ。シャツでももちろんいいが、ハイゲージのニットポロを合わせると上品な雰囲気になる。ジャケットが写真のようなグレーのグレンチェックなら、中は白無地ですっきりモノトーンでまとめると◎。ボタンを一番上まで止めると、きちんと感も高まる。少し胸元が寂しいときは、色柄のチーフでアクセントを加えよう。(2019年6月号掲載)

<strong>7位<br />紺スーツが簡単にきちんと見える、色合わせの法則とは?</strong><br />シンプルな紺無地スーツを、誰でも簡単にきちんと見せる色合わせのコツは? それが「紺×茶」の組み合わせだ。イタリアでは「アズーロ エ マローネ」(アズーロは紺、マローネは茶)と呼ばれ、ビジネスマンのスーツスタイルの鉄板配色として実践されている。紺スーツに対してブラウン無地のネクタイをもってくるだけでまとまりが出るが、さらに洒落度を高めるなら、白シャツでなくストライプなど柄モノのシャツを取り入れるのが◎。真面目さを保つなら、シャツのストライプもスーツと同系色のブルー系でまとめるのがよいだろう。<small>(2019年4月号掲載)</small>

7位
紺スーツが簡単にきちんと見える、色合わせの法則とは?

シンプルな紺無地スーツを、誰でも簡単にきちんと見せる色合わせのコツは? それが「紺×茶」の組み合わせだ。イタリアでは「アズーロ エ マローネ」(アズーロは紺、マローネは茶)と呼ばれ、ビジネスマンのスーツスタイルの鉄板配色として実践されている。紺スーツに対してブラウン無地のネクタイをもってくるだけでまとまりが出るが、さらに洒落度を高めるなら、白シャツでなくストライプなど柄モノのシャツを取り入れるのが◎。真面目さを保つなら、シャツのストライプもスーツと同系色のブルー系でまとめるのがよいだろう。(2019年4月号掲載)

<strong>8位<br />「ジャケット×ポロシャツ」、大人っぽく見える合わせは?</strong><br />休日にジャケットをノータイで着る場合、リラックス感がありながら大人っぽくきれいめに見せるにはどうしたらよいか? たとえばガンクラブチェックだったら、中は無地でシンプルにまとめつつ、少し渋めの無地トーンを持ってきてみよう。黒、ネイビーなどの濃色なら無難にシックにまとまるが、写真のようにジャケットのチェックの色とリンクさせて少し落ち着きのあるカーキ色などを合わせるのも◎。ジャケットとポロシャツで色のグラデーションが絶妙に合い、シックでありながら洒脱な印象になる。<small>(2019年6月号掲載)</small>

8位
「ジャケット×ポロシャツ」、大人っぽく見える合わせは?

休日にジャケットをノータイで着る場合、リラックス感がありながら大人っぽくきれいめに見せるにはどうしたらよいか? たとえばガンクラブチェックだったら、中は無地でシンプルにまとめつつ、少し渋めの無地トーンを持ってきてみよう。黒、ネイビーなどの濃色なら無難にシックにまとまるが、写真のようにジャケットのチェックの色とリンクさせて少し落ち着きのあるカーキ色などを合わせるのも◎。ジャケットとポロシャツで色のグラデーションが絶妙に合い、シックでありながら洒脱な印象になる。(2019年6月号掲載)

<strong>9位<br />「ボーダーTシャツ」を大人っぽく着こなすには?</strong><br />これからの季節、活躍しそうな紺×白のボーダーTシャツ。単品でデニムなどに合わせるのは誰でも簡単にできそうだが、このボーダーTをさらに大人っぽく着こなすにはどうしたらよいか? たとえばデニム調のコットンリネンスーツを合わせれば、紺×白のグラデーションで爽やかさがありながら、テーラードジャケット効果で襟周りのドレス度は断然アップ。かつ白のニットを肩掛けすれば、白の面積が増えて爽やかさも倍増、上品で清潔感溢れる大人の休日スタイルに。<small>(2019年5月号掲載)</small>

9位
「ボーダーTシャツ」を大人っぽく着こなすには?

これからの季節、活躍しそうな紺×白のボーダーTシャツ。単品でデニムなどに合わせるのは誰でも簡単にできそうだが、このボーダーTをさらに大人っぽく着こなすにはどうしたらよいか? たとえばデニム調のコットンリネンスーツを合わせれば、紺×白のグラデーションで爽やかさがありながら、テーラードジャケット効果で襟周りのドレス度は断然アップ。かつ白のニットを肩掛けすれば、白の面積が増えて爽やかさも倍増、上品で清潔感溢れる大人の休日スタイルに。(2019年5月号掲載)

<strong>10位<br />休日の「ジャケット×ニット」、きちんと見せるコツは?</strong><br />仕事用のジャケットを休日にも応用したい。そんなとき、好感度の高いインナーは? せっかくの休日にリラックス度を高めるなら、ノータイでいきたいところ。シャツでももちろんいいが、ハイゲージのニットポロを合わせると上品な雰囲気になる。ジャケットが写真のようなグレーのグレンチェックなら、中は白無地ですっきりモノトーンでまとめると◎。ボタンを一番上まで止めると、きちんと感も高まる。少し胸元が寂しいときは、色柄のチーフでアクセントを加えよう。<small>(2019年6月号掲載)</small>

10位
休日の「ジャケット×ニット」、きちんと見せるコツは?

仕事用のジャケットを休日にも応用したい。そんなとき、好感度の高いインナーは? せっかくの休日にリラックス度を高めるなら、ノータイでいきたいところ。シャツでももちろんいいが、ハイゲージのニットポロを合わせると上品な雰囲気になる。ジャケットが写真のようなグレーのグレンチェックなら、中は白無地ですっきりモノトーンでまとめると◎。ボタンを一番上まで止めると、きちんと感も高まる。少し胸元が寂しいときは、色柄のチーフでアクセントを加えよう。(2019年6月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop