仕事服と休日服がボーダーレス化するなかでどちらにも転べるノーネクタイスタイルに強いのが、今春、大規模リニューアルを果たしたばかりの新生「阪急メンズ東京」。オン・オフ兼用できてお洒落で今どきなリアルコーディネートを、現役で店頭に立つ「サードスタイル」コーナー担当の井上 章さんが提案してくれた。阪急メンズ東京の着回し1週間チャレンジは、5月27日(月)〜6月2日(日)の毎日更新予定だ。 (使用する全24アイテムは、こちらを参照)
こんなに簡単! 紺無地を紺柄に替えるだけで好感度うなぎのぼり
ネクタイを外しただけのクールビズスタイルは、手抜きの印象も与えかねない。ビジネススタイルは自己表現の一つだけに、「この人に仕事を任せて安心」といった安心感や好印象は意識したいところ。
「月曜のスーツとはガラリと趣向を変えた軽快なスタイルです。サックスブルーのシャツ×白のパンツという初夏の定番コーディネートに羽織ったのは、紺系のトラディショナルなチェック柄ジャケット。こんな上下に紺無地ジャケットを羽織ることも多いかと思いますが、白場の多い紺の柄物ジャケットに替えるだけで、初夏らしい爽やかなコーディネートに生まれ変わります」(サードスタイルスタッフ井上章さん)
淡色の服に合わせて、靴は白レザーのスニーカーを選択。白のパンツとも一体化して脚を長く見せてくれる。
下の24アイテムの中から……