新型8シリーズ・オープンモデル「M850i xDrive カブリオレ」のディテールをチェック(写真4枚)
クーペ比で100キロの体重増など、530psを発する4.4リットルV8ツインターボには誤差の範囲なのかも知れない。二千回転以下から湧き出る力強いトルク(最大値750Nm)によって、スーパーカー級に速い発進&追い越しの加速を味わうことができる。三千回転以上では、もはや暴力的ともいえる加速フィールで、フルオープンにしていると無防備な気がしてちょっと怖くなる。
加速のみならずハンドリングもまた、クーペと遜色のないパフォーマンスをみせた。前輪の位置を常に把握できているという安心感からか、強大なパワーにひるむことなく、狭いワインディングロードも攻めこんでいける。まるで小型のスポーツカーのように走らせることができた。このあたりの制御の上手さは最新BMWの真骨頂というべきだろう。
街中での乗り心地にいたってはクーペよりわずかに肩の力が抜けている感じもあって、むしろ心地よいと思えたほど。ゆっくり走ってさえいればリアルスポーツカーのようなハードコアさは皆無で、豪華なツーリングクルーザーに徹している。
スタイルの美しさだけじゃない。一台で何役もこなすという点でも、8シリーズはコンバーチブルがイチオシだ。
文/西川 淳 写真/BMWジャパン 編集/iconic