ポルシェ911イーターの急先鋒、BMW8シリーズは「クーペよりカブリオレ」の理由

NULL

>> この記事の先頭に戻る

新型8シリーズ・オープンモデル「M850i xDrive カブリオレ」のディテールをチェック(写真4枚)

クーペ比で100キロの体重増など、530psを発する4.4リットルV8ツインターボには誤差の範囲なのかも知れない。二千回転以下から湧き出る力強いトルク(最大値750Nm)によって、スーパーカー級に速い発進&追い越しの加速を味わうことができる。三千回転以上では、もはや暴力的ともいえる加速フィールで、フルオープンにしていると無防備な気がしてちょっと怖くなる。

加速のみならずハンドリングもまた、クーペと遜色のないパフォーマンスをみせた。前輪の位置を常に把握できているという安心感からか、強大なパワーにひるむことなく、狭いワインディングロードも攻めこんでいける。まるで小型のスポーツカーのように走らせることができた。このあたりの制御の上手さは最新BMWの真骨頂というべきだろう。

街中での乗り心地にいたってはクーペよりわずかに肩の力が抜けている感じもあって、むしろ心地よいと思えたほど。ゆっくり走ってさえいればリアルスポーツカーのようなハードコアさは皆無で、豪華なツーリングクルーザーに徹している。

スタイルの美しさだけじゃない。一台で何役もこなすという点でも、8シリーズはコンバーチブルがイチオシだ。



文/西川 淳 写真/BMWジャパン 編集/iconic

2ドアモデルのため、乗り降りは若干不便ではあるが、大きなボディの分、後席スペースは十分。4人乗車での移動も問題はなし。もちろんその高級な作りから快適性も高い。

2ドアモデルのため、乗り降りは若干不便ではあるが、大きなボディの分、後席スペースは十分。4人乗車での移動も問題はなし。もちろんその高級な作りから快適性も高い。

最新のアクティブ・クルーズ・コントロールをはじめとする運転支援システムを搭載。「BMW Operating System 7.0」の導入によりドライバーは必要な情報にストレスなくアクセスできるという。

最新のアクティブ・クルーズ・コントロールをはじめとする運転支援システムを搭載。「BMW Operating System 7.0」の導入によりドライバーは必要な情報にストレスなくアクセスできるという。

トランクの容量は幌を開けた状態でも280?を確保。

トランクの容量は幌を開けた状態でも280?を確保。

後席を倒してトランクスルーを利用すれば、長尺モノも収納することができる。

後席を倒してトランクスルーを利用すれば、長尺モノも収納することができる。

2025

VOL.345

Spring

  1. 3
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
pagetop