日本フェンシング協会会長・太田雄貴さんが「夏の装いで大切にしていること」とは? 日本フェンシング協会会長・太田雄貴さんが「夏の装いで大切にしていること」とは?

【上司と部下の装い改革】品よく和らぐタイドアップを考察-上司編-(本田技研工業・山名さん)

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

ファッションディレクター 森岡 弘の「自分デザイン」入門 Vol.6

できるビジネスマンは年齢、立場、目的での「相応」の装いができる人。この連載では「上司」と「部下」に注目し、仕事で活きる身だしなみの極意に迫る。Vol.6は、本田技研工業のモータースポーツ部のお二人とともに、堅すぎず好印象なタイドアップの仕方を考える。

話したのはこの3人

左:森岡 弘さん 中:山名壮一さん 右:田幸陽一さん
左:森岡 弘さん 中:山名壮一さん 右:田幸陽一さん

ファッションディレクター 森岡 弘さん
弊誌のビジネススタイルのご意見番。雑誌や広告のほか、政財界人のパーソナルスタイリングも手掛ける。

本田技研工業
【上司】モータースポーツ部 二輪課 課長 山名壮一さん(47歳)

1997年入社。’18年より現部署。世界でのバイクのレース活動に対し、Hondaとしてどう参戦するか戦略を立案。各種担当の部下達を束ねる。

【部下】モータースポーツ部 二輪課 チーフ 田幸陽一さん(36歳)
2006年入社。’16年より現部署。世界各地での二輪のモータースポーツ活動(バイクのレースなど)の運営・推進を担当。

品よく和らぐタイドアップを考察-上司編-

普段の山名さん
普段の山名さん

山名さんから森岡さんへ


服装での「清潔感」の表現の仕方を知りたいです。



トーンを抑えた柄タイでいつものスーツをポジティブに。

森岡氏(以下敬称略) さて今回は山名さん、宜しくお願いします。前回は田幸さんが大変身を遂げました。反響はありましたか?

山名氏(以下敬称略) ええ。メールも結構送られてきまして、今回の私の回も楽しみにしていると……(笑)。

森岡 ではさっそく、張り切っていきましょう! 山名さんも、普段からノータイでいることが多いのですね。

山名 はい。内勤が多く、内勤時は、スーツやジャケットでタイは外します。週末のサーキットでの仕事時や海外でのレースの仕事時はユニフォーム。ネクタイをするのは、スポンサーの元へ行くときくらいなんです。昔はよくしていた頃もあったので、決して嫌いではありません。

森岡 それはもったいない。山名さんはスーツが似合う佇まいでいらっしゃるから、いろんな着こなしが似合うのでは。

<span style=font-size:1.1em;><strong>【Before】<br />普段はほとんどノータイ</strong></span><br />普段はスーツにノータイが一番多いそうで、スーツは着慣れている。「もう少しコンパクトなサイズ感のジャケットを着てタイドアップすると、スーツがより立体的になり格好よくなるはず」(森岡さん)

【Before】
普段はほとんどノータイ

普段はスーツにノータイが一番多いそうで、スーツは着慣れている。「もう少しコンパクトなサイズ感のジャケットを着てタイドアップすると、スーツがより立体的になり格好よくなるはず」(森岡さん)

<span style=font-size:1.1em;><strong>【After】<br />全体を締まった印象にプレーンノットはタイトに結ぼう</strong></span><br />「スーツ、シャツを、もっとコンパクトで肩のラインに合うサイズを意識すると、立体的に装えて◎。ノットをきゅっと締めたプレーンノットにするだけで、生き生きした印象が生まれます」(森岡さん)

【After】
全体を締まった印象にプレーンノットはタイトに結ぼう

「スーツ、シャツを、もっとコンパクトで肩のラインに合うサイズを意識すると、立体的に装えて◎。ノットをきゅっと締めたプレーンノットにするだけで、生き生きした印象が生まれます」(森岡さん)

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Aug. VOL.313

8

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
今月の読者プレゼント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop